ご利用実績
ケーススタディ
Belugaキャンペーンが選ばれる理由
𝕏(Twitter Japan株式会社)との協業実績が豊富な運営体制
𝕏のルールとポリシーに完全準拠し、参加するユーザーと実施する企業双方にとって健全なキャンペーンを運用するための体制を構築しています。また𝕏 APIの保守を受けられる契約も締結しているため、常に万全の態勢を整えています。
キャンペーンの精度を高めるテクノロジー活用
Belugaキャンペーンの運営企業であるユニークビジョンは、2008年の創業以来、SNSマーケティングツールを中心に開発を続けるテクノロジーカンパニーです。全社員の半数がエンジニアで構成され、常に最先端の技術を取り入れることで様々なアイデアを実現してきました。
- AI判定
- 独自開発のAIにより、キャンペーン参加アカウントを瞬時に分析。健全なキャンペーン運営のため、プログラムで作成されたBOTや不正を行うアカウントを判別する機能。
- 独自のブラックリスト
- 過去のキャンペーン実施実績から不正アカウントをシステムで抽出し、ブラックリストとして登録する機能。キャンペーンによるマーケティング効果をより高めることができます。
- 返信速度調整
- 想定を超える参加が集まった場合は、システムの判断により返信速度を自動的に調整し𝕏でのリミットオーバーを防止する機能。
豊富な実績に基づく徹底サポート
𝕏のキャンペーンは期間が短く広告予算も多いため、万が一のミスも許されません。Belugaキャンペーンは、これまでの豊富な経験をもとに全ての不安を取り除きます。
- 企画のサポート
- インスタントウィンやインスタントリプライの実施だけでなく𝕏のルールに準拠しているかどうかや、運用の観点も含め企画が成功するためのご提案を行います。
- 深夜・休日監視
- キャンペーン開始時は、休日や深夜帯でも立ち合い稼働確認を行います。
- 高負荷対応
- 急なキャンペーンの盛り上がり、𝕏広告の配信により多くの参加が見込まれる場合も、負荷の心配はいりません。
- 終了後のサポート
- 参加傾向やユーザー反応などの分析にご活用いただけるキャンペーンデータの提供により、次の施策に繋げるサポートを行います。
Belugaキャンペーンでできること
企画の可能性が広がる豊富なデフォルト機能
インスタントリプライ
- 情報拡散
- 𝕏 広告との連携
- 特定ポストのリポストやいいね、特定ハッシュタグのポストに自動返信
- 公式アカウントの特定ポストをリポスト・いいねしたしたユーザーや、特定ハッシュタグをポストしたユーザーへ、指定した時間に一斉に自動返信を行います。
-
- STEP.1
- 「特定のハッシュタグ」を含んだ公式𝕏アカウントのポストをリポスト、もしくはいいねをする。もしくは、ユーザー自らが「特定のハッシュタグ」を含むポストを行う。
-
- STEP.2
- ハッシュタグに反応して、即時にリプライ、またはDMを返信する。
-
- STEP.3
- 返信はテキスト、クーポンコード、画像、動画、サイトURLなど様々な形式の返信が可能。
リマインダー
- 情報拡散
- 𝕏 広告との連携
- 特定ポストのリポストやいいね、特定ハッシュタグのポストへ、時間を指定して返信
- 公式アカウントの特定ポストをリポスト・いいねしたユーザーや、特定ハッシュタグをポストしたユーザーへ、指定の時間に自動返信を行います。
-
- STEP.1
- 「特定のハッシュタグ」を含んだ公式𝕏アカウントのポストをリポストする。
-
指定した日付・時間に返信が行われる
- STEP.2
- 即時では返信は行わず、任意で指定した日付・時間に指定の形式で返信が行われる。
-
- STEP.3
- 返信はテキスト、クーポンコード、画像、動画、サイトURLなど様々な形式の返信が可能。
サブスクリプション
- 情報拡散
- 𝕏 広告との連携
- 特定ポストのリポストやいいね、特定ハッシュタグのポストへ、時間を指定して定期的に返信
- 公式アカウントの特定ポストをリポスト・いいねしたユーザーや、特定ハッシュタグをポストしたユーザーへ、指定の時間に定期的に自動返信を行います。
-
- STEP.1
- 「特定のハッシュタグ」を含んだ公式𝕏アカウントのポストをリポストする。
-
指定した日付・時間に返信が行われる
- STEP.2
- 即時では返信は行わず、任意で指定した日付・時間に指定の形式で定期的に返信が行われる。
-
- STEP.3
- 返信はテキスト、クーポンコード、画像、動画、サイトURLなど様々な形式の返信が可能。
インスタントウィン
- 情報拡散
- 新規フォロワー獲得
- 𝕏 広告との連携
- 即時抽選を行うインスタントウィン機能
- キャンペーンに参加したユーザーへその場で抽選結果を返信します。当選数の厳密な管理や不正参加抑止により、𝕏キャンペーンの安全な実施を実現します。
-
- STEP.1
- 公式𝕏アカウントやユーザー自らが「特定のハッシュタグ」を含むポストを行う。
-
- 1. アカウントをフォロー
- 2. キャンペーンポストをリポスト
- STEP.2
- アカウントをフォローした後に、キャンペーンの対象ポストをリポストする。
-
- STEP.3
- 即時に参加者の通知画面に当選結果が届く。
-
- 返信パターンは25種類までは基本料金に含まれます。
- STEP.4
- 当選者にはアタリ用のリプライとDMが届く、ハズレた方にはハズレ用の返信リプライが届く。
複雑なニーズに応えるカスタマイズ機能
テクノロジーカンパニーならではの技術力を生かして、「こんな企画をやりたい」「こんな機能があれば嬉しい」というご要望に合わせて機能のカスタマイズが可能です。
- カスタマイズ機能例
- リポストといいねを参加方法に設定し、参加方法ごとに返信出し分け
- ユーザーの参加回数にあわせて返信内容を指定
- OSごとに当選賞品を出し分け
- 特定ハッシュタグのポスト数をLPに反映
- ユーザーがポストした絵文字にあわせて自動返信
Belugaキャンペーンの機能
全機能共通
返信確率設定
キャラクターAからの返信は10%の確率、キャラクターBからの返信は90%の確率など、返信内容により確率を設定
返信出し分け設定
キーワードによって返信を出し分け
返信期間設定
期間ごとに返信内容を設定
参加条件の複数設定
リポスト・ポストどちらも参加条件に設定
ダッシュボード提供
参加状況の確認や参加者リストのダウンロードが可能
外部API連携
Belugaキャンペーンにない機能をもつ外部サービスと連携可能
インスタントウィンのみ
フォローチェック
キャンペーンアカウントをフォローしているユーザーのみ対象に抽選を実施
当選設定
単純なアタリ・ハズレだけでなく、重複当選など複雑な当選設定が可能
当選者へのDM配信
DM配信により、個人情報入力フォームの送付が可能
当選上限設定
在庫の上限ピッタリに当選数を設定
シリアルコード機能
当選者へのDMにシリアルコードを添付
チケット機能
当選者へのDMに有効期限のある時限チケットを添付
導入フロー
よくある質問
Q. どんなアカウントでもキャンペーンを実施できますか?
A. キャンペーンの内容によって、𝕏社への事前申請が必要な場合がございます。
詳細につきましては、一度当社へお問合せをお願いいたします。
Q. キャンペーンを行うアカウントからどのように自動返信を行うのですか?
A. キャンペーン実施前に、キャンペーンを行うアカウントと当社システムを連携させるための認証を行っていただきます。当社が発行するURLから認証を行っていただくため、アカウントのID/パスワードを弊社にご共有いただく必要はございません。
Q. キャンペーン開始前にテストはできますか?
A. カスタマイズ機能を実装するキャンペーンの場合、テストアカウントを用いて実際のキャンペーンと同じ動作のテストを行います。(クリエイティブ・テキストはダミーの内容を準備します。)
実際のフローで参加ユーザーとしてテストにご参加いただくため、フォロワーがいないテスト用アカウントのご用意をお願いします。
Q. どんなユーザーでもキャンペーンに参加できますか?
A. 𝕏 APIの検索対象外となるため、非公開アカウントはキャンペーンに参加できません。
また、以下のようなアカウントもキャンペーンに参加できない場合があります。
- 新規作成したばかりのアカウント
- 利用頻度が少ないアカウント
- 𝕏のルールやポリシーに反していると判断されたアカウント
Q. キャンペーンのデータは取得できますか?
A. 当社よりご案内するダッシュボードから、以下のような情報を取得できます。参加者の情報を今後の広告配信やマーケティングにご活用いただけます。
- 1日あたりの参加数、当選数、ユニークユーザー数
- 参加ユーザーの公開情報(スクリーン名、投稿内容など)
- 当選者リスト
- キャンペーンアカウントのフォロワー数推移 など
※当選に関する情報はインスタントウィンのみ
Q. 参加ユーザーへの返信を𝕏上で公開せずにキャンペーンを実施できますか?
A. 返信(リプライ)は、参加ユーザーの通知欄のみに表示されます。
キャンペーンアカウントの「返信」「メディア」欄には表示されません。
Q. 実施したい企画があるけれど、実現できるかどうか分からない場合はどうしたらよいですか?
A. 当社へお問合せをいただければ、フィジビリティ確認を行います。また、「こんなことがしたい!」や気になる事例などがある場合も目的やご予算に応じてソリューションの提案をさせていただきます。
Q. 事務局の対応も可能ですか?
A. 当社では個人情報入力フォームの提供も行っております。賞品配送やお問合せ事務局についても、提携企業様よりご案内可能です。