ローソンストア100:来店促進を目的としたTwitterインスタントウィンキャンペーンを実施
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株式会社ローソンストア100は、GW後の来店促進を目的としたTwitterキャンペーンを実施しました。
当たりの場合は50円引きクーポン・はずれた場合でも20円引きクーポンがその場でもらえるインスタントウィン形式で実施された本キャンペーンには、Belugaキャンペーンのインスタントウィン機能が活用されています。
当たってもはずれてもクーポンがもらえる
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本キャンペーンは、ローソンストア100公式アカウントをフォロー後にキャンペーンツイートをRTすると、抽選結果のリプライがその場で届きました。
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Twitterのインスタントウィンキャンペーンは、当たりの数が多いほど参加者が多くなる傾向にあります。そこで本キャンペーンは、当選者1万人に50円引きクーポンがDMで届き、はずれた場合でも20円引きクーポンがリプライで届く形式で実施され、できるだけ多くのユーザーに店舗を訪れるきっかけを提供して来店を促進しました。
キャンペーン参加を促進する2つの仕掛け
本キャンペーンには、ユーザーの参加を促進する2つの仕掛けがありました。
1.キャンペーンツイートを毎日投稿
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キャンペーンではずれとなった場合でも翌日にまた参加ができるよう、キャンペーンツイートが毎日投稿されました。 Twitterインスタントウィンキャンペーン実施時の参加者側のメリットとして、 ・抽選結果がその場ですぐに分かること ・はずれた場合も、翌日以降キャンペーンに毎日挑戦できること の2点が挙げられます。 本キャンペーンにおいても、参加者側のメリットである「毎日挑戦」を継続できるよう3週間毎日キャンペーンツイートの投稿が行われました。
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毎日のキャンペーン投稿が同じテキスト内容だとTwitterの仕様上エラーが発生して投稿できない場合があるため、毎日少しずつテキストを変えて投稿が行われました。
2.ローソン公式アカウントからも拡散
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ローソンストア100公式アカウントから投稿されたキャンペーンツイートを、ローソン公式アカウントでもRTを行うことでさらなる拡散を図りました。 関連アカウントからも拡散を行うことで、より多くのユーザーへリーチすることが可能となります。 ローソンストア100公式アカウントで初のTwitterインスタントウィンキャンペーンは、来店促進及びTwitter上での情報拡散のため様々な仕掛けを元に実施されました。
株式会社ローソンストア100 ご担当者様の声
ローソンストア100としては初めての、クーポンを景品としたインスタントウィン企画となりました。3週間の長期企画となりましたが、毎日キャンペーンツイートを投稿することで毎日一定数の参加者を獲得することができました。 店舗で販売している商品のクーポンが景品のため、当選した方からも 「クーポン当たったのでおにぎり買ってきました!」「いつもは買わないものを買ってみました」などのコメントを多くいただきました。 今回の結果を元に、またお客様に喜んでいただける企画を考ええていただきたいと思います。