対話型で生まれる新たなコミュニケーション体験
Belugaチャットボットは、Twitterのダイレクトメッセージ機能を活用して、
お客様とOne To Oneの会話を行うことができる対話型のサービスです。
ケーススタディ
Belugaチャットボットが選ばれる理由
Twitter Japanとの豊富な協業実績
Twitterルールとポリシーに完全準拠し、参加するユーザーと実施する企業双方にとって健全な施策を運用するための体制を構築しています。またTwitter APIの保守を受けられる契約も締結しているため、常に万全の態勢を整えています。
Belugaキャンペーンと連携
当社が提供するTwitterマーケティングツール「Belugaキャンペーン」との連携が可能です。
「Belugaキャンペーン」で実施するインスタントウィンキャンペーンなど、Twitter上で自動返信を行う施策とDMを活用するチャットボットを連携させることで、よりリッチなユーザー体験を創出することができます。
自由自在なカスタマイズ
チャットボットの構成は自由自在にカスタマイズ可能です。
Belugaチャットボットは当社の技術力を生かした数多くの機能を備えているため、Twitter上で「参加者とDMでメッセージを交換すること」が前提にあれば、様々な施策を実現可能です。
「考えてはみたけれど実現できるのだろうか?」というような内容でも、まずはご相談をお待ちしています。
データの活用・分析
キャンペーンの参加者数やユニークユーザー数、各設問ごとの回答数、1ユーザーの参加回数など様々なデータを取得できます。
集約された情報をもとにアンケートのチャットボットを構築して各設問の回答によって参加者を分類したり、テイラードオーディエンスに活用することも可能です。
Belugaチャットボットで出来ること
診断
質問への回答内容に応じて、
参加者ごとに異なる結果を診断します。
Q&A
想定される質問とそれに対する回答を
用意することで、CRMの役割を果たします。
見積
希望の条件を回答すると、
回答内容に沿った見積りを算出します。
検索
郵便番号を入力して近くの店舗を回答など、
条件に応じた検索が可能です。
クイズ
クイズを出題して、全問回答完了後に
正解率や点数の発表をします。
ストーリー
画像や動画を活用して、選択肢に応じて異なる
結末を迎えるストーリーの設定が可能です。
参加フロー
対象ツイートやウェブサイトから
チャットボットに参加
DMでコミュニケーション
診断結果などのシェアも可能
Belugaチャットボットのお試しはこちら🐬
— Belugaチャットボット (@Beluga_ChatBot) February 25, 2020
技術力を生かした様々な機能
カスタムプロフィール設定
通常時のアカウントのものとは別に、Twitterチャットボットで
メッセージを返信するとき専用のアイコン画像・アイコン名を設定できます。
限定インスタントウィン機能
チャットボットで応募から当落結果のメッセージ返信までが完結するクローズドなインスタントウィンキャンペーンを実施できます。
メッセージのランダム返信
チャットボットでメッセージを返信する際、あらかじめ設定した複数のメッセージの中からランダムで返信することができます。
外部APIと連携
当社のチャットボットと他社が提供している様々なAPIの連携ができます。キャンペーン結果情報をサービスサイトに反映する案件もご相談ください。
動画完全視聴機能
動画の完全視聴を条件にした企画の設計ができます。
画像解析AIと連携
当社が開発した画像解析AIと連携することができます。
マストバイキャンペーンや画像投稿キャンペーンなどにもご利用いただけます。
導入フロー
投稿までの
営業日
- 20営業日
- 15営業日
- 10営業日
- 5営業日
お客様
ユニークビジョン
事前にご決定いただきます。
入稿に必要なシート等をお送りします。
ご準備いただきます。
テストを行います。
本番用のURLをご案内致します。
リリースとなります。
よくある質問
Q.「Belugaチャットボット」とはどんなサービスでしょうか?
A. Belugaチャットボットは、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)機能を活用して、ユーザーとOneToOneの会話を行うことができる対話型のサービスです。企業アカウントがタイムラインにチャットボット参加用ツイートを投稿し、DM内でユーザーとコミュニケーションをとることができます。より密なコミュニケーションにより、ブランディング施策・ファンマーケティングにご活用いただけます。
Q. 認証済みバッジは必要ですか?
A. チャットボットはTwitterの認証済みバッジを取得していないアカウントでも実施可能です。ただし「Belugaキャンペーン」のインスタントウィン機能など、自動返信を行う企画と組み合わせて実施する場合には認証済みバッジの取得が必要です。
Q. ユーザーへ画像や動画を返信することはできますか?
A. 画像・動画・GIFアニメーションの返信が可能です。各種メディアをご利用いただくことで、お客様によりリッチな体験をお楽しみいただけます。
Q. 開始前にテストはできますか?
A. できます。開始前に、本番と全く同じ内容で挙動確認を行うことが可能です。指定したアカウントにのみチャットボットが反応するよう設定するため、外部に情報が漏れてしまう懸念も不要です。
Q. BelugaチャットボットとTwitter広告を同時に実施することはできますか?
A. チャットボット参加用ツイートを広告配信し拡散することで、より良い結果が生まれます。広告配信により多数の参加が見込まれる場合も、サーバーの高負荷対応や監視体制は万全を期していますのでご安心ください。
Q. 実施したい企画があるけれど、実現できるかどうか分からない場合はどうしたらよいですか?
A. いままでにないような案件も当社へご相談をいただければ、フィジビリティ確認を行います。是非、お問合せください。
Q. コストはどのくらいかかりますか?
A. 実施するキャンペーンによって異なりますので、下のフォームよりお問合せください。