花王:新商品発売時にカスタムストーリーを活用したTwitterインスタントウィンキャンペーンを実施
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花王株式会社は、同社の新商品である『ビオレUV バリア・ミー クッションジェントルエッセンス』発売を記念して、花粉の季節にぴったりの空気清浄機かバリア・ミーがその場で当たるキャンペーンを実施しました。
本施策には、Belugaキャンペーンのカスタムストーリーとインスタントウィン機能が活用されています。
カスタムストーリーから結果をシェアしてインスタントウィンに参加
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本施策では、ビオレUV公式アカウントのキャンペーンツイートにあるカードからカスタムストーリーに参加して、その後結果をシェアすることでインスタントウィンに参加できます。
「#もしも花粉がなかったら」というテーマで実施された本施策では、 ・カスタムストーリー:どこ(お花畑・お山・海辺・公園)で叫びたいか ・インスタントウィン:何を叫びたいか を考えて参加するフローとなっていました。
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カスタムストーリーはシンプルな構成になっており、1問目に「もしも花粉がなかったらどこで叫びたい」かを選択すると、すぐに結果に到達できるフローでした。
結果表示後にツイートでシェアする流れとなりますが、シェアツイートの画像は結果ごとに設定されました。 そのため、ユーザーがどのような選択をしてシェアをしたかひと目で分かりやすくなっています。
結果をシェアするとインスタントウィンの抽選結果がリプライで届きますが、リプライは全部で3種類ありました。
シェアツイートからもキャンペーンに参加可能
カスタムストーリーはシェアツイートのカードからも参加できるため、拡散されたシェアツイートからさらに参加を促すことができました。
花王株式会社 ご担当者様の声
花粉の季節にみんなの「モヤっ」とした気持ちが解放されるようなキャンペーンを目指しました。 一乗ひかるさん描き下ろしのチャーミングなイラストにのせて、参加者の方々の自由な叫びを聞くことができたのは本当に良かったです。