ホロライブ:LIVE配信に合わせたTwitterアイコンジャックでトレンド入り

2023.03.06

カバー株式会社は、兎年にちなみホロライブ所属タレント兎田ぺこらの「#全人類兎化計画」の一環として、Twitterを”兎化”するアイコンジャックキャンペーンを実施しました。LIVE配信は配信の時間帯にTwitterユーザーで盛り上がることが多く、そのタイミングに合わせてアイコンジャックをしかけることで、その盛り上がり・発話量を最大化させることを狙っています。

本施策は、Twitter上でユーザーのプロフィールアイコンを変更する、「プロフィール変更機能」を活用しています。

トレンド入りした #全人類兎化計画とは

女性VTuberグループ・ホロライブの所属タレント兎田ぺこらの兎年の2023年にちなんだ企画で、様々なコラボや商品が展開されています。2023年1月1日に配信されたLIVE配信では、ホロライブのタレントたちを兎田ぺこらに変身させるクイズコーナーやライブ、企業とのコラボ発表など、たくさんの”兎化”で盛り上がりました。

配信にあわせてTwitterでアイコンジャック

この「#全人類兎化計画」の1つとして、Twitterを兎化するために、ユーザーのプロフィールアイコンを変更してしまうアイコンジャックを実施しました。

キャンペーンツイートからキャンペーンサイトへ遷移して、「参加する」ボタンからTwitter OAuth認証をおこなうと、参加が完了します。Twitterに戻り、プロフィールを確認すると、アイコン変化し、”兎化”されている仕様になっていました。

アイコンは全部で6種あり、参加するとランダムでどれか1種に変化します。どれも可愛い兎イラストとなっており、中にはこの計画を実行した兎田ぺこらが考案したものもありました。

予告動画をYouTubeショートに

「#全人類兎化計画」は、2022年12月30日にYouTubeショートで計画を示唆する予告動画を公開し、何が始まるんだろうと、ユーザー間でたちまちに話題となりました。そして2023年1月1日12時に、19時からのライブ配信の告知と合わせて、今回のTwitterアイコンジャック特設サイトを公開しました。ライブ配信を楽しみに待つユーザーに、アイコンジャックに参加して企画を拡散してもらえる流れを作っています。

19時のライブ配信では同時視聴約14万人、YouTube急上昇ランキング1位にもなり、とても盛り上がりました。Twitterには兎のアイコンでハッシュタグ「#全人類兎化計画」のツイートが溢れ、トレンド入りするほどバズったキャンペーンとなりました。

アイコンジャックに参加してツイートしているユーザーの中には、海外ファンの方の投稿もありました。

ライブ配信時に視聴ユーザーのツイートが増えることを活かしたアイコンジャック企画をおこない、宣言通りTwitterの兎化計画に成功した施策となりました。

© 2016 COVER Corp.
https://www.hololive.tv/
https://cover-corp.com/

SHARE

HOME CASE STUDY

ホロライブ:LIVE配信に合わせたTwitterアイコンジャックでトレンド入り