アサヒ飲料株式会社:カルピス®の飲用意向喚起を図り新機能Flash Timelineを活用したキャンペーンを実施

2025.11.05

アサヒ飲料株式会社は、同社の飲料商品「カルピス®」のプロモーションとして、Xキャンペーンを実施しました。
キャンペーン投稿から専用ページに移動すると、「カルピス®」が画面いっぱいに降り積もる様子を演出した本施策には、Belugaキャンペーン for XのFlash Timeline機能が活用されています。

キャンペーン投稿からFlash Timelineを体験


本施策では、キャンペーン投稿のウェブサイトカードをタップするとFlash Timelineが表示され、視聴が完了するとシェアポストができる画面へ自動で切り替わります。その後シェアボタンを押して投稿するとキャンペーンへの応募が完了するフローでした。
Flash Timelineとは、ポストからの離脱感なくXアプリ上で提供する没入型WEBページ機能です。

商品露出の仕方を視覚的に演出


Flash Timelineでは、まず「カルピス”水玉通信”」XアカウントのTOPページが表示されます。その後、画面上部から3種類のカルピス®のアイコンが降ってくる演出となっており、見た人があっと驚く演出で広告らしさを軽減してユーザーに届けることができました。

アイコンが画面いっぱいに降り積もったあとは、「みんなの#カルピスタイム教えて」というタイトルと共に #カルピスタイム をイメージさせる画像を複数表示し、ユーザーがどんな時にカルピス®を飲みたくなるのかを想像した上でシェア投稿できるように誘導しました。

「#カルピスタイム」でトレンド入りを達成


キャンペーン開始日にはシェア投稿に含まれていたハッシュタグ「#カルピスタイム」が関東地域でトレンドランキング6位を獲得しました。参加ユーザーからは「カルピス®を飲みたくなる瞬間」に関する投稿が多く寄せられ、大きな盛り上がりを見せる施策となりました。

ご担当者様の声

今回は、10代に向けて夏にカルピス®を想起してもらうこと、飲用意向に繋げていくことを目的として、デジタル施策を展開しました。
Xのキャンペーンは、このデジタル施策の中の1つとして実施しましたが、SNSネイティブな10代にとって、いつもと変わらない発信では流されてしまう可能性があると考え、体験価値を伴う新しいギミックを取り入れたい!という思いを強く持っていました。
ユニークビジョンさんの「Flash Timeline」のご提案を頂き、真っ先に実現したいと意見が一致し、最短で実装からローンチまで進めていただくことができました。
トレンド入りやユーザーからの反響も嬉しく、今後も新しい見せ方や、皆さんに楽しんでもらえるような発信を意識して、様々な施策に取り組んでいきたいです。

※「カルピス」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。

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ペルノ・リカール・ジャパン:リプライのリポストでWチャンスに参加できるインスタントウィン形式でX上での認知拡大を最大化

2025.08.08

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社は、新商品「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」の発売を記念し、「革新を味わおう。」をテーマにしたXキャンペーンを実施しました。
その場で当選結果が分かるキャンペーンにWチャンスを用意して参加者全員に当選機会が生まれる本施策には、Belugaキャンペーン for Xのインスタントウィン機能が活用されています。

毎日挑戦可能なフローで継続的な参加を促進

本施策では、シーバスリーガルの公式Xアカウントをフォロー後にキャンペーンポストをリポストすると、その場で抽選結果のリプライが届きました。
そして抽選結果が当選ではない場合でも、そのリプライからWチャンスに応募できるフローでした。
キャンペーン期間中は毎日参加可能な設計により、ブランドとの継続的な接点の創出を図りました。

単なるハズレで終わらないWチャンス

即時抽選に当選しなかった際のリプライに”ハズレ”の文言は用いず、”Wチャンスへの応募資格獲得”というポジティブなメッセージで表現しました。
Wチャンスには新商品「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」にゆかりある「富山県・満寿泉/桝田酒造ツアー」という特別な体験が用意されていたため、多くの参加者がWチャンスも積極的に参加していました。
即時抽選後のリプライをリポストすることでWチャンスへの応募完了となるため、1ユーザーがキャンペーンポスト・リプライと2回リポストする設計でX上での認知拡大を促進しました。

参加者全員に新たなチャンスが生まれる二段階の構成により、常にポジティブな期待感とともにブランドとの関係性を深められる施策となりました。

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 ご担当者様の声

今回のキャンペーンでは、「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」の発売にあたり、より多くのお客様にブランドの世界観や商品の魅力を体感いただけるよう、X上での認知拡大を狙いました。Belugaキャンペーン for Xのインスタントウィン機能を活用することで、参加のハードルを下げながらも、Wチャンスという追加インセンティブを設けたことで、多くのユーザーの積極的なエンゲージメントを促進できたと感じています。

特に、抽選結果が当選でなかった場合にもポジティブなメッセージでWチャンスへと導く構成は、ユーザー体験を損なうことなくブランドとの良好な関係構築につながりました。また、即時抽選リプライのリポストを応募フローに組み込むことで、自然な形で情報拡散を生み出せた点も非常に有効だったと考えています。

シーバスリーガルが掲げる“革新”というテーマを体現するべく、SNS上でも新しいチャレンジを行い、ユーザーの期待感とブランドの魅力を両立できたキャンペーンとなりました。今後も、デジタル施策を通じてお客様との継続的な接点を創出していきたいと考えています。

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山崎製パン株式会社:「ヤマザキ春のパンまつり」に合わせてスタンプラリー形式のXキャンペーンを実施

2025.05.22

山崎製パン株式会社は、「ヤマザキ春のパンまつり」 の世界観に合わせたスタンプラリー型キャンペーンをXにて実施いたしました。

スタンプを集めることでえらべるPayが当たる本施策は、Belugaキャンペーン for Xのインスタントウィン機能が活用されています。

リポストでスタンプを獲得


山崎製パン公式Xアカウントをフォローした上でキャンペーンポストをリポストすると、「春スタンプ」がリプライにて届きます。
「春スタンプ」を5個集めると、自動的に抽選に参加でき、その場で当落結果がリプライで届きます。

スタンプを貯めるとカードの見た目が変化


参加する度にスタンプが貯まり、5個集めるごとに当選のチャンスがありました。
また、獲得したスタンプの数が増えていくにつれクリエイティブも変化したため、ユーザーはまるでシールを集めて貯めていくリアル”春のパンまつり”のようなクリエイティブを楽しみながら、SNSにおいても春のパンまつりで盛り上げることができました。

複数回当選のチャンスによって最後まで楽しめる


全投稿に参加すると最大 6回抽選に参加することができ、複数 回当選の可能性がある仕様となっていたため、一度当選していたとしても最後まで熱量高く何度も参加 することができました。

毎日変わるクリエイティブで見た目にも楽しい


キャンペーン投稿には毎日異なるクリエイティブが用意されており、山崎製パン株式会社のおすすめ商品を、実際の点数とともにユーザーに訴求しました。

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アサヒ飲料:レシート登録のみで参加可能な三ツ矢ブランドのマストバイキャンペーンをLINEで開催

2025.05.14

アサヒ飲料株式会社は、三ツ矢ブランドの購買促進・リピート率向上を目的とした「三ツ矢サイダー×旬のフルーツで乾杯!オリジナル四季グラスが当たる!三ツ矢クリスマスキャンペーン」をLINEで実施しました。

ユーザー体験を最適化し手間を感じずに参加できるこの施策には、Belugaキャンペーン for LINEのレシート応募機能が活用されています。

応募ハードルを感じにくいシンプルな参加フロー


本施策は、シンプルなフローで参加可能でした。
ユーザーは対象商品購入後、アサヒ飲料LINE公式アカウントを友だち追加し、キャンペーンサイトにアクセスしてレシート画像をアップロードするだけで応募が完了します。ユーザーによる商品情報の入力作業などは発生せず、ユーザーの負担を最小限に抑えた設計でした。

対象商品には定番の三ツ矢サイダーからZERO、特濃シリーズ、季節限定フレーバーなど約20種類もの三ツ矢ブランド商品が並びました。豊富なラインナップにより消費者の多様な嗜好に対応するとともに、様々な購買機会を創出しました。

四季にちなんだオリジナル賞品で1年中楽しめる魅力を訴求


当選者には後日アサヒ飲料LINE公式アカウントからトークで当選通知が配信され、「三ツ矢サイダー×旬のフルーツで乾杯!」をコンセプトとした三ツ矢サイダーオリジナル四季グラス(4種1セット)が当たりました。
当選人数は「三ツ矢」の語呂合わせとなる328名様とし、ブランド名を数字で表現する演出によってブランドへの親しみを深める工夫もありました。さらに、キャンペーン期間中は三ツ矢サイダーとフルーツを活用したオリジナルレシピも公式LINEで紹介され、商品の楽しみ方を広げる提案も行われました。

手軽&選べる応募方法で、幅広い世代にリーチ


本施策は、はがき応募とオンライン応募の複数のフローで実施され、多様なチャネルから幅広い年齢層にアプローチすることができました。特にLINE上でレシート画像をアップロードするのみで完結する手軽さはデジタルキャンペーンへの参加ハードルを下げ、新規顧客層の開拓にも寄与する設計でした。また、LINE公式アカウントを活用したことでブランドと消費者の継続的な関係構築につながり、リピート率の向上も期待できる設計となっていました。

アサヒ飲料株式会社 ご担当者様の声

クリスマス時期は毎年競争が激しく、タレントやコンテンツタイアップなしでブランドのキャンペーンを実施することは難しいチャレンジになるのですが、今回は「Belugaキャンペーン for LINEのレシート応募機能」を活用したシンプルな参加設計によって、幅広い消費者へアプローチ出来ました。
特に、デジタル応募に加えて店頭でのハガキ応募も組み合わせることで、オンライン・オフライン両方の接点を創りだし、さまざまな層の消費者にリーチできたことが大きな成果に繋がったと感じています。
今後も参加しやすく、わかりやすい設計を意識し、多くの方に当社商品を手に取っていただく機会を増やしていきたいと考えています。

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アサヒビール:Instagramで動画を視聴してクイズに回答するキャンペーンでフォロワーのエンゲージメントを向上

2025.03.12

アサヒビール株式会社は、クリアアサヒのInstagram公式アカウントの活性化を目的として、リール投稿の動画を視聴してクイズに回答するキャンペーンをInstagramで実施しました。

キャンペーン投稿からクイズに挑戦


本施策は、クリアアサヒのInstagram公式アカウントをフォローし、キャンペーン投稿に指定のハッシュタグでコメントをすると、DMにメッセージが届くというフローでした。参加したユーザーはDM内でクリアアサヒに関するクイズに挑戦することができ、正解すると賞品の抽選に参加できました。

クイズ正解者のみ抽選に参加可能

クイズは3択で、キャンペーン投稿の動画を視聴すると正解が分かる内容となっていました。
そしてクイズに正解だった場合のみ抽選に進むことが可能で、DM上で当落の結果を確認することが出来ました。

本施策ではキャンペーンへの参加を1日1回のみ可能という設計にすることで、複数回の動画視聴によるブランドイメージの浸透を図りました。

第1弾・第2弾を連続実施

本施策は第1弾・第2弾を連続で実施し、キャンペーンごとにクイズの内容と当選賞品を切り替えてメリハリをつけることでユーザーにとって飽きのこない設計で、多くのユーザーが参加しフォロワーのエンゲージメントを高めることに成功しました。

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サントリー:AIによる投稿分析を活用した「ビアボールAI診断」キャンペーンを実施

2024.12.09

サントリー株式会社は、“おすすめビアボール”をAIが分析してくれる「ビアボールAI診断」キャンペーンをXで実施しました。

ユーザーの過去投稿分析からぴったりなビアボールをお知らせする本施策には、Belugaキャンペーン for XのAI診断機能、インスタントリプライ機能が活用されています。

リポストで過去投稿をAIが分析

本施策は、サントリービアボール公式Xアカウントをフォローし、キャンペーンポストをリポストすることで参加可能なフローとなっていました。
参加したユーザーの過去投稿をAIが分析し、その結果に応じてユーザーに合った“おすすめビアボ-ル”がリプライで届きます。
さらに、届いたリプライをリポストすると、500名にえらべるPay 2,000円分が当たる抽選に参加することができました。

ユーザーの投稿傾向からおすすめビアボールをお知らせ

AI診断機能では、キャンペーンポストをリポストしたユーザーの過去投稿を分析し、どのような属性のユーザーかを診断することが可能です。


分析の結果、ユーザーは投稿傾向によって15パターンの属性に分けられました。
ユーザーは、それぞれの傾向に応じたおすすめビアボールのメニューをリプライで受け取ることができ、新たなビアボールの楽しみ方を知ることができました。

サントリー株式会社ご担当者様の声

今回のように、AI×診断コンテンツで、楽しく、直感的に製品の魅力を伝えられた点が良かったと思います。数あるSNSのキャンペーン施策の中で、目に止めて興味を持っていただくことはもちろんのこと、AIを活用したからこそ、他にないコンテンツとして参加者自らが情報拡散したくなる、という点も他施策にない強みだと感じました。

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ハーゲンダッツ ジャパン:創業40周年を記念したフレーバー予想キャンペーンをXで実施

2024.09.26

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、創業40周年にあたり、 3つの記念商品のフレーバーを発売前に予想する「40周年大予想キャンペーン」を実施しました。
これから発売される商品を予想して参加する本施策には、Belugaキャンペーン for Xのカスタムストーリー及び画像合成機能が活用されています。

フレーバー予想のシェアポストにより参加

本施策は、公式アカウントをフォローしたうえでキャンペーンポストからカスタムストーリーへアクセスし、記念商品のフレーバーを予想してシェアポストをすることで参加できました。

選択した予想フレーバーをプレビュー画面に表示

ユーザーは、用意されたフレーバーの中から記念商品として発売される3つを予想し、選択してシェアすることで参加できました。
フレーバーの選択肢はページ下部に表示されており、選択していくと上部のプレビュー画面に反映されます。3つ選ぶと予想決定ボタンが活性化し、シェア投稿へと進める仕様となっていました。

予想フレーバーの組み合わせは9,880通り

用意されたフレーバーは40周年にちなみ「40」種類あり、その中から3つを選択するため9,880通りの予想が可能でした。
見事、予想がすべて的中したユーザーの中から抽選で1名に「ハーゲンダッツ1年分」が贈られました。またWチャンスとして、参加ユーザーの中から抽選で100名に「『40周年記念商品 第1弾』を含むハーゲンダッツ12個詰め合わせセット」が贈られました。

予想フレーバー合成画像により盛り上がりを醸成

 

ユーザーからは「食べてみたい」「過去のあのフレーバーがまた食べたい」など、熱量の高いコメントとともにシェアポストが行われました。それぞれの予想フレーバーが合成された画像がタイムラインに並び、40周年をユーザーと共に盛り上げるきっかけとなりました。

 

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社ご担当者様の声

本施策では、40周年記念商品シリーズ第一弾の発売を前に、皆様の期待感・ワクワク感を醸成させることを目的に実施させて頂きました。
多くの選択肢設定や画像を掲載ができたことで、多くの皆様に楽しくキャンペーンに参加して頂くことができたと思います。
結果発表後も、何個当たったか、全問正解者がいたのかといった反応も多数あり、
40周年記念商品シリーズへの興味喚起を図れたと考えています。

 

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大塚製薬:当選の喜びを友達と共有できる”おすそ分け”キャンペーンをLINEで実施

2024.08.07

大塚製薬株式会社は、同社が販売するトクホの食物センイ飲料「ファイブミニ」がTikTokで展開するドラマ「社会人センイ向上大作戦」のプロモーションで「センイおすそ分けキャンペーン」をLINEで実施しました。

当選者が自身の友だちに当選を”おすそ分け”できる本施策には、Belugaキャンペーン for LINEのシェア応募機能が活用されています。

当選を友だちに”おすそ分け”

本施策は、大塚製薬LINE公式アカウントを友だち追加後にキャンペーンページへアクセスすると参加できます。
参加後すぐに抽選結果が表示され、当選すると自身のLINEの友だちにおすそ分けができるフローとなっていました。

おすそ分けする際は3種類の中から1つメッセージカードを選択し、おすそ分けしたい友だちを選択するとメッセージを送信することができました。
友だちがおすそ分け受取完了後に自身もクーポンを受け取ることができるため、友だちにメッセージを送って終わりとならない仕様でコンビニでの賞品引換を促進しました。

当選は2.5万組5万名で、サンプリングのキャンペーンとして多くの参加者が当選するよう設計されました。
またはずれた場合も1日1回抽選に参加できるため、当選するまで複数回の参加を促進するフローでした。

おすそ分けの連鎖でキャンペーンを拡散

友だちからおすそ分けされた場合、次は自身がおすそ分けする側としてキャンペーンに参加することができます。
そのため、当選者やおすそ分けされた友だちを一次発信者としてキャンペーンを自然に拡散する流れが確立されました。

当初の想定を大幅に上回る参加数を記録し、キャンペーンは大盛況のうちに終えました。

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ロッテ:Web認証機能を活用したクーリッシュ新CM拡散施策を実施

2024.07.10

株式会社ロッテは、同社が販売する“飲むアイス”の「クーリッシュ」新CM放映を記念して、クーリッシュバニラの無料引き換えクーポンが総勢10万名に当たるXキャンペーンを実施しました。

本施策には、Belugaキャンペーン for XのWeb認証機能が活用されています。

OAuth認証後に抽選結果を表示

本施策は、ロッテ クーリッシュ公式アカウントのフォローとキャンペーン投稿のリポスト後、キャンペーンページへアクセスしユーザー名・パスワードを入力してOAuth認証をすることで即時抽選に参加が可能な応募フローでした。OAuth認証時にユーザーの参加状況をチェックし、当落結果を即時でページに表示します。

参加条件指定による新CMの拡散

アカウントのフォローと新CM付きキャンペーン投稿のリポストが参加条件として指定されており、条件を満たしていない場合は抽選に参加できない仕様でした。
そのため、フォローとリポストを確実に獲得することに成功しました。

抽選対象期間中の結果ページは4種類あり、一度でも当選になったユーザーには当選済みページを出すことで、当選クーポンをいつでも確認できる仕様でした。

OAuth認証は初回のみ

キャンペーンページへアクセス後にOAuth認証を必要とする本施策ですが、認証は初回のみに求められ、2回目以降は前回のログイン情報が保持されているため、OAuth認証なしで抽選結果を確認することが可能です。そのため、ユーザーに複数回の応募に対するハードルを感じさせない設計でした。

正しい応募フローを踏まないと抽選に参加できない仕様や当たるまで1日1回挑戦ができる仕様、10万名様にクーリッシュが当たる豪華なインセンティブが組み合わさり、大幅なフォロワー数増加とキャンペーン投稿へのリポスト数の獲得に成功し、新CMの認知拡大に貢献する施策となりました。

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Dole:カスタムストーリーを活用したスロットキャンペーンをXで開催

2024.06.05

株式会社ドールは、運動・スポーツを通じた健康づくりをバナナで応援する取り組み「Dole バナ勝™プロジェクト」の一環として、同社のXアカウントにて「スウィーティオスロットキャンペーン」を実施しました。
スロットゲームにチャレンジできる本施策には、Belugaキャンペーン for Xのカスタムストーリー機能が活用されています。

カスタムストーリーからスロットゲームにチャレンジ

本施策は、キャンペーンポストからカスタムストーリーへ遷移するとスロットゲームにチャレンジできます。チャレンジ成功後に結果のシェアポストを行うと、抽選でオリジナルのグッズが当選します。

スロットゲームでは、リールをタップするとそのリールの回転が停止して絵柄が確定します。3つのリール全てで同じ絵柄が揃うとゲームに成功、揃わないと失敗に遷移する仕様でした。
リールの回転停止はタップするタイミングに依っており、目押しで成功に辿り着ける程よい難易度になっているため、何度も繰り返し参加したくなる設計になっていました。
ゲーム修了後は成功・失敗ともにシェアポストと再挑戦を選べるフローとなっており、シンプルな流れでシェアポストや再挑戦への誘導を図りました。

スロットゲーム内で登場するキャラクター「スウィーティオ」の画像では、様々なスポーツにチャレンジしている様子を楽しむことができました。
スケートボード、バレーボール、野球、ダンス、サッカー、ゴルフ、バスケットボールと7種目の絵柄がスロットゲームで見られるため、バナナとスポーツの両方を自然と認識できるデザインになっていました。

シェアポストからもゲームにチャレンジ可能

ユーザーのシェアポストからもゲームに参加できるフローになっていたため、シェアによってさらにキャンペーンの露出・参加数が拡大する仕組みでした。
本施策ではスロットゲームを通じて多くのユーザーに繰り返し楽しんでいただき、「Dole バナ勝™プロジェクト」の認知をX上で拡大することに寄与しました。

株式会社ドール ご担当者様の声

Doleは、“フルーツでスマイルを。”というテーマの元、バナナを継続的に食べることで健康になる「バナ活」を推進しています。
本年は五輪開催という事もあり、スポーツ×バナナの有用性を広く広め、消費者の健康に寄与するべく“バナ勝”キャンペーンを実施していました!
Xで手軽に楽しく遊んで頂きながら情報を広く拡散する施策になったかと思います。

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