d’Alba Global Co., Ltd.は、同社のビタトーニング商品のプロモーションとして、Instagramでサンプリングキャンペーンを実施しました。
キャンペーン投稿にコメントをするとすぐにダイレクトメッセージで抽選結果が分かる本施策には、Belugaキャンペーン for Instagramのインスタントウィン機能が活用されています。
キャンペーン投稿にコメントをして参加

本施策はキャンペーン投稿内の画像に記載の3つから叶えたい肌印象を選んでコメントをすることで参加でき、ユーザーのダイレクトメッセージに自動で届く「抽選結果を見る」ボタンを押すと、すぐに抽選結果が届きます。
はずれても当たるまでチャレンジ可能

ユーザーは1日1回抽選に参加することが可能で、同日再参加すると参加済みのメッセージが届く仕様となっていました。また、はずれても翌日以降毎日、当選するまで繰り返しチャレンジ出来るため、キャンペーン期間中のブランドへの接触頻度向上に繋がりました。
コメント内容によって異なるメッセージ

投稿されたコメントに「透明」「ハリ」といった指定のキーワードが含まれていると、そのキーワードに応じた返信メッセージが届く仕様となっていました。
ユーザーの目指したい肌印象に合わせて、ビタトーニングの使用でアプローチができることを訴求しました。
お試しセットで購買意欲UP

当選賞品として同社が手がけるサンプリング商品を1,000名様にプレゼントし実際に商品を試してもらうことで、ブランドへの好感度や購買意欲を向上させることを狙いとしています。

キャンペーン投稿画像に記載された3つの肌印象から自分が叶えたいものを選んでコメントすることが参加条件でしたが、今の自分の悩みやより具体的な叶えたい肌印象などを自ら付け加えるユーザーも多くみられました。結果として、ユーザーの熱量が可視化されるとともに高いエンゲージメントを獲得することに成功した施策となりました。