千寿製薬:商品購買を目的としたレシートキャンペーンをLINEで実施

千寿製薬株式会社は、同社の「NewマイティアCLアイスクラッシュ」発売10周年を記念しLINEを活用したキャンペーンを実施しました。

対象商品を購入したレシート画像を登録して応募する本施策には、Belugaキャンペーン for LINEのレシート応募機能が活用されています。

LINEでレシート画像を登録して応募

本キャンペーンはLINE上で実施され、マイティア公式アカウントを友だち追加後にレシート画像を登録すると応募完了となります。 キャンペーン参加時に友だち追加が必須条件となるため、商品購買と共に新規の友だち獲得を実現するキャンペーン設計となっています。

対象商品は全4種類あり、いずれかの商品を購入したレシートを登録することでキャンペーンに参加可能でした。

また購入店舗に指定は無く、対象商品が販売されている店舗であれば全国どこの店舗で購入したレシートであっても応募可能でした。

レシート画像は3段階の判定を導入

参加者が登録したレシート画像のチェックには、3段階の判定がありました。

STEP1 AI画像判定 登録された画像に”レシートが写っているか”を判定

STEP2 OCR判定 画像に写っているレシートが、”応募条件を満たすレシート”であるかを判定

STEP3 目視判定 STEP2の判定結果がNG(応募条件を満たさない)となったレシートが、本当に応募条件を満たさないかを目視で判定

STEP2において判定できなかった場合でも、STEP3で最終的な目視判定を取り入れることで高い精度を実現しました。

STEP3の目視判定では、専用ツール「ピクチャーチェック」が活用されています。 ピクチャーチェックには全ての登録済レシートが表示されますが、OCR判定が「✖」のものに絞り込むことで効率的に目視判定を進めることができます。 またOCRで読み取った情報全てが表示されるため、対象商品購入時の併買商品を確認することも可能です。

本キャンペーン実施時には同時にTwitterでもキャンペーンが開催され、LINEでは商品購買、Twitterでは認知拡大を目的としてプラットフォームの特性を活かしたキャンペーンが実施されました。

recruit

「役立つギーク」新メンバー募集!

技術力はもちろん、
課題解決力や設計力など、
幅広い成長を目指す人に
最良の環境を追求しています。
ただいまエンジニア/ディレクター募集中!