【2021年8月】TwitterトレンドランキングTOP10

2021年8月のTwitterトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの中から、トレンド1位の滞在時間を元にしたランキングを作成しました。

〈集計方法〉
全国のトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの、トレンド1位滞在時間を算出。
SNS統合管理ツール『Belugaにより、5分ごとにトレンドデータをクロール

ランキング発表

1位は『#SixTONESANN』!

Twitterトレンドランキングの計測を始めた5月以降、毎月TOP10にランクインを続けている『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』のハッシュタグが、8月も1位を獲得しました!
5月以来の1位獲得となりました。

放送時間中の土曜日23:3025:00は毎週トレンド入りを果たしています。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

先月8位を獲得した『#乃木坂工事中』のハッシュタグが2位を獲得しました!

先月と比べて滞在時間を150分伸ばしています。
8月16日の放送回では28thシングル選抜メンバーの決定があり、このハッシュタグと共にTwitterが非常に盛り上がりました。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

3位は『#乃木坂46ANN』!

2位に引き続き乃木坂46の番組が3位を獲得しました!
また、1位と3位でオールナイトニッポンのハッシュタグがランクインしています。
こちらもトレンドランキング開始以降TOP10にランクインし続けているハッシュタグです。
先月の4位からランクアップし、3位となりました。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

新型コロナワクチンの米モデルナ製の一部に金属片とみられる異物が混入していた問題のキーワードが4位にランクインしました。
この問題に対し、「怖すぎるよ~!」「打ちたくないなぁ」などのネガティブなコメントが多く挙がっていました。

〈参考〉
厚生労働省ホームページ

 

赤塚不二夫生誕80周年記念作品、TVアニメ「おそ松さん」の実写映画化が決定し、『おそ松さん』が5位を獲得しました。
Snow Man主演ということで、ファンからのコメントも多く挙がっていました。

〈参考〉
公式サイト
映画公式Twitterアカウント

 

毎週木曜日19:00~20:00フジテレビで放送中の『#VS魂』が6位となりました。
8月中の木曜日は毎週トレンド1位を獲得しています。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

先月終了することが発表されたTwitter内の「フリートFleets)」機能が先月に引き続きランクインしました。
8月3日の最終日に、「機能がなくなる前に使ってみた」などのコメントが挙がっていました。

〈参考〉
Twitter blog

 

『三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』のハッシュタグが8位を獲得しました。
オールナイトニッポンのハッシュタグは1位と3位にもランクインしています。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

8月13日に金曜ロードショーで放送された『もののけ姫』が9位にランクインしました。
金曜ロードショーでのもののけ姫の放送は11回目となりましたが、人気のジブリ作品のだけあり、今回も話題になっていました。

〈参考〉
番組公式レビューサイト
番組公式Twitterアカウント

 

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の企画『#にじさんじ甲子園』が10位となりました。
昨年に続き2回目の開催となりました。

〈参考〉
番組公式サイト
YouTube公式チャンネル
公式Twitterアカウント

 

まとめ

アイドルのバラエティー番組関連のキーワードが1位、2位、3位、6位にランクインしていました。

5位の『おそ松さん』に関しても、Snow Manファンからの投稿が多く挙がっていたことから、アイドルの話題性の高さ、Twitterとの相性の良さが伺えました。

関連情報:

トレンド確認に利用したSNS統合管理ツール『Beluga

Twitterキャンペーン構築システム「Belugaキャンペーン