【2021年5月】TwitterトレンドランキングTOP10

2021年5月のTwitterトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの中から、トレンド1位の滞在時間を元にしたランキングを作成しました。

〈集計方法〉
全国のトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの、トレンド1位滞在時間を算出。
SNS統合管理ツール『Belugaにより、5分ごとにトレンドデータをクロール

ランキング発表

1位は『#SixTONESANN』!

2020年4月4日に開始した、毎週土曜日23:30~25:00に放送中の『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』が1位を飾りました。
毎週土曜日の放送中は常にトレンドにランクインし、SixTONESの勢いを感じます。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

2位は『#ラヴィット』!

2021年3月29日に開始した、毎週月~金曜日8:00~9:55に放送中の『ラヴィット!』が2位にランクイン。
「日本でいちばん明るい朝番組」が、朝の情報番組としては唯一のトップ10となりました。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

3位は『#おまいら15年前何してたよ』!

5月31日0時頃に突如浮上したハッシュタグ。
多くのユーザーが15年前の思い出をツイートし、企業アカウントによる投稿も見受けられました。


皆さんは、15年前何をしていましたか…?

 

4位は『皆既月食』!

24年ぶりの「スーパームーンの皆既月食」として話題になった5月26日。
あいにくの天気で見ることのできない地域も多かったようですが、北海道では綺麗に見えたようです!

〈参考〉
“スーパームーン” 3年ぶりの皆既月食 各地で観測/NHK

 

5位は『タイタニック』!

5月7日・14日と2週連続で『金曜ロードショー』で放送された『タイタニック』がランクイン。
1997年のアメリカ映画で誰もが知る名作であり、放送中は視聴者の感想がTwitterに溢れました。

〈参考〉
公式サイト(5月7日)
公式サイト(5月14日)

 

6位は『#お前らの2次元初恋って誰だったの』!

5月12日の深夜に浮上したハッシュタグ。
他SNSと比較してゲーム・アニメとの親和性が高いTwitterならではのハッシュタグで話題となり、多くのユーザーが思い出のキャラクター画像を投稿していました。

 

7位は『こどもの日』!

GW最終日でもあった5月5日「こどもの日」がランクイン。
今年のGWは緊急事態宣言中ということもあり外出を控える方が多かったですが、こどもの日は未来あるこどもたちの幸せを願って鯉のぼりのツイートなどが見受けられました。

 

8位は『メイドの日』!

5月(May=メイ)10日(とお→ド)の語呂合わせで親しまれている「メイドの日」がランクイン。
様々なコスプレイヤーが当日メイド姿の写真を投稿し、ファンが賑わいました。

〈参考〉
コスプレイヤーとみこが「メイドの日」で美バストあらわなメイド服公開/マイナビニュース
由良ゆら、「メイドの日」にセクシーコスプレ披露 ファンから採用オファーが殺到/しらべぇ

 

9位は『#マヂラブANN0』!

2021年4月2日に開始した、毎週木曜日27:00~28:30に放送中の『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO) 』がランクイン。
真夜中~早朝にかけての放送ですが多くのユーザーがツイートしていることから、人気番組であることが分かります。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

同率9位は『#乃木坂46ANN』!

2019年4月3日から続く、毎週水曜日25:00~27:00に放送中の『乃木坂46のオールナイトニッポン』がランクイン。
2年以上続く番組で、毎週多くのリスナーがこのハッシュタグで番組の感想を投稿しています。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

まとめ

TOP10にANNのハッシュタグが3つランクインし、ラジオ×Twitterの親和性の高さが示されています。

また「皆既月食」「#こどもの日」のような時事ネタや季節を示すもの、「#おまいら15年前何してたよ」「#お前らの2次元初恋って誰だったの」のようなTwitterならではのハッシュタグなど、TOP10の中でも内容は様々で、多くの情報が詰まったTwitterの特徴が表れています。

 

関連情報:

トレンド確認に利用したSNS統合管理ツール『Beluga

Twitterキャンペーン構築システム「Belugaキャンペーン