季節ごとのモーメントに乗ろう!「春」に関連したTwitterキャンペーン事例&ツール使用例をご紹介!【Belugaキャンペーン研究所】

「Belugaキャンペーン研究所」とは?
年間700件以上実施されるBelugaキャンペーンの過去データを独自に分析し、参加数やフォロワー増加数などの数字とはひと味違う、SNSキャンペーンの新たな効果指標や魅力を発見するシリーズ

Twitterアカウントでキャンペーンを実施・運用をされている中で、「ネタ切れ」で悩むことって多いのではないでしょうか?
毎日、毎週、毎月、何かしらの投稿や施策を実施する中で、以下のようなお悩みはありませんか?

  • そんなに発信することがない…
  • 何を投稿すればいいかわからない…
  • 盛り上がるものに乗りたいが、いつ何がTwitterで話題になるかわからない…
  • 色々考えてみるものの、ついついシンプルなプレゼントキャンペーンになりがち…

実はTwitter社が、2か月ごとにTwitter上で「例年盛り上がっている」「今年盛り上がりが想定される」ワードを「モーメントカレンダー」として公開しています!
今回は、そんな「Twitterモーメント」を用いた施策の中から、「春」に関わる事例や使用例を紹介いたします!

 

「Twitterモーメント」は活用されている?

■モーメントカレンダーとは?
構成要素としては、カレンダーとツイート分析にパートが分かれています。カレンダーパートにはTwitter で盛り上がりそうなイベントが記載されており、これを眺めるだけでも結構いいアイデアが浮かぶかもしれません。また、ツイート分析パートには前年の対象月に盛り上がったキーワードやトピック等が記載されており、一目で話題化されるモーメントがわかります。

▼Twitterモーメントカレンダー
https://marketing.twitter.com/ja/collections/connect-on-twitter/moment-calendar

■2022年度春のモーメント活用状況
2022年の3月~5月=春に弊社で実施されたキャンペーンの中でモーメントに関連したものは全体の8~10%と、あまり高い数字ではありませんでした。
カレンダーを使えば、Twitterユーザーが期間中に話題にするモーメントが推測できるものの、企業キャンペーンにはあまり活用されていないようです。ユーザーの盛り上がりの文脈に合わせることで、自社キャンペーンの盛り上がりを最大限に引き出すことができることができるかもしれません。
そこで、弊社の過去事例の中から、春のモーメントに関連した企画を紹介いたします!

 

モーメントに関連した過去事例

1. モーメントワード:「花粉症」

春になるとつらくなる花粉症。
モーメントカレンダーによると、2021年3月だけで「花粉症」に関して570万ツイート以上つぶやかれていました。(花粉症に関するハッシュタグを換算)

そんな花粉をブロックする機能を持った日焼け止め『ビオレUV バリア・ミー クッションジェントルエッセンス』がその発売を記念し、Belugaキャンペーンのインスタントウィンとカスタムストーリーを活用したキャンペーンを実施しました。

▶カスタムストーリーについての詳細はこちらの記事に記載しております
(サンプルや事例の紹介もあるのでぜひチェックしてください!)

【キャンペーンフロー】

  1. カスタムストーリー内で「もしも花粉がなかったらどこで叫びたいか」を「お花畑・お山・海辺・公園」の中から選択
  2. 選択した内容+何を叫びたいかをツイートに内に記載しシェア
  3. 結果をシェアしたツイートに対して、インスタントウィン当落結果が返信される

カスタムストーリーを経由し、花粉への叫びをユーザーにツイートしていただきました。Twitterらしさと季節性を組み合わせた楽しい企画となり、大変盛り上がりました。
詳細:花王様の事例の詳細はこちらから

 

2. モーメントワード:『母の日』

5月のモーメントを賑わせたキーワードの1つは「母の日」でした。
「#母の日」や「#カーネーション」など、2021年5月8日前後で、母の日関連ハッシュタグが入ったツイートは248万ツイートにのぼりました。

『LINEギフト』では、母の日施策として、Twitterのチャットボットを使った母へのメッセージカード作成企画を実施しました。

▶チャットボットについての詳細はこちらの記事に記載しております

【キャンペーンフロー】

  1. キャンペーンツイート内のカードをクリックするとDMに遷移
  2. ユーザーはチャットボットから出される2つの質問に自由記述で回答
  3. 回答の結果でメッセージカードが自動作成
  4. 作成したメッセージカードをツイートでシェア
  5. シェアされたツイートには、作成したメッセージカードの画像がOGに設定されたURLが含まれ、メッセージカードがツイートに表示される
  6. メッセージカード画像(URL)をクリックするとチャットボットに遷移

カード作成を通してお母さんへの感謝を思い出してもらい、「その気持ちを伝える手段としてLINEギフトがある」という認知も同時に広げることができました。
詳細:LINEギフト様の事例の詳細はこちらから

 

モーメント×Belugaキャンペーン春の使用例3選!

過去事例以外にも、春モーメントを利用してBelugaキャンペーンの機能で実現可能なキャンペーンの実施例を3つご紹介いたします!

1.モーメントワード:『桜』

桜の開花は春の定番の話題です。
Belugaキャンペーンの機能を使って、桜の開花を表現するようなキャンペーンの実施が可能です!
Belugaキャンペーンの参加数に応じて返信内容を変える機能を使い、参加数増加につれて、返信される桜の画像がどんどん開花していきます。

【キャンペーンフロー】

  1. キャンペーンツイートをRTで参加
  2. 自動返信で参加数とそれに応じた開花具合の桜のクリエイティブを返信
    例)~1,000:2分咲き
    ~5,000:5分咲き
    ~8,000:8分咲き
    10,000~:満開

画像だけでなくリプライ内容も変更させることも可能です。
桜に関する新製品のプロモーションや春の季節感を強調したいクライアント様にご活用いただきやすい企画となっております。

▶参加数のリアルタイムデータ連携機能についてはこちらに記載されております

 

2.モーメントワード:『新生活』

春といえば新生活の季節です。
Belugaキャンペーンのカスタムストーリー機能を使った、新生活便利グッズ診断を実施する使用例を紹介いたします。

【キャンペーンフロー】

  1. キャンペーンツイートをクリックしカスタムストーリーのページに遷移
  2. カスタムストーリー上で新生活に関する設問に回答
    (ex,一人暮らしor実家暮らし?/自炊は頑張りたい?/休日は外で遊ぶor家でのんびり?など)
  3. 診断結果に応じた便利グッズが結果として表示
  4. 結果をツイート投稿でシェアする

「結果をシェアしたら新生活グッズが当たる!」といった抽選をカスタムストーリー後に設定することもできます。
(インスタントウィン・事後抽選ともに対応可能)
新入生や新入社員など新生活を始めるユーザーを対象に、生活にまつわる様々な商品・サービスを扱われる企業様での実施に適したキャンペーンとなっております。

 

3.モーメントワード:『ゴールデンウイーク』

春の大型連休といえばGWです。
投稿画像管理ツールBelugaPicsを使って、ユーザーにゴールデンウイークの過ごし方画像を投稿してもらう企画はいかがでしょうか。

【キャンペーンフロー】

  1. 参加者に指定のハッシュタグ+キャンペーンアカウントのメンションをつけてゴールデンウイークおすすめの過ごし方を投稿してもらう
  2. 参加者の投稿を目視でチェックし意図に沿うものをpics機能を使ってキャンペーンサイトに表示
  3. ツイートを投稿して参加したユーザーの中から抽選で10名にプレゼントが当たる
  4. 当選者にはDMを配信
  5. DM内URLからフォームに遷移し、発送用情報を入力していただきプレゼントを発送

参加者のツイートされたテキストや画像は、BelugaPicsの管理画面からチェックすることができます。
管理画面上でキャンペーンの内容に適したツイートを管理画面から承認することで、オウンドメディアに反映させることができます。
また、DM内のフォーム作成・発送管理ツールBeluga事務局をご利用いただくことで、お客様の事務局作業を効率化することが可能です。

▶BelugaPicsについてはこちらの記事に記載しております

▶Beluga事務局についてはこちらの記事に記載しております

 

4.モーメントワード:『イースター』

毎年3月下旬~5月上旬ころにキリストの復活を祝して行われる「イースター」。
最近はテーマパークでも取り上げられ、日本でも少しずつ認知され始めました。
欧米ではイースターエッグと呼ばれるペイントされた卵を使い、「イースターハント」と呼ばれる宝探しをするそうです。
Twitter上でもインスタントウィンを使い、以下のような「イースターハント」を実施する方法を紹介します!

【キャンペーンフロー】

  1. キャンペーンツイートをRT
  2. RTするとその場で抽選が行われる
  3. あたりだとエッグ画像のリプライと当選DMが送信される
    (あたり返信は金・赤・白3種で色によって賞品が違う)
  4. はずれだと「エッグは見つかりませんでした」という返信が返ってくる

イースターエッグのデザイン性は、企画やクリエイティブに反映しやすく、イースターハント以外にも、今後「イースター」というイベント自体の認知度が高まれば関連のキャンペーンは増加していくことが予想されます。

▶インスタントウィンについてはこちらに記載されています

 

まとめ

分単位で話題が移り変わるTwitter上で、リアルタイムに盛り上がるワードを追うことは、非常に難しいです。
ただ、「モーメント」のように年間を通して「必ず話題になる」または「話題になることが想定される」トピックもあります。
これらを日々の投稿や施策に活用することで、企画のヒントだけでなくTwitterの盛り上がりの波に乗れる可能性が高まります。

カレンダーにはたくさんのモーメントが記載されていて、小さなものであっても、自社の商品やサービスとうまくマッチしていれば、いつものキャンペーンよりも、購買意欲や興味関心が高まったユーザーが参加してくれることも想定されます。
(「新生活」なら一人暮らしで必要になるもの、「大掃除」なら掃除収納に必要になるものなど)
通常投稿だけでなく、プレゼントキャンペーンを実施いただくことでフォロワー獲得や拡散によりつなげることができます。

気になるワードは見つかったがどんなキャンペーンを実施すればいいかわからない、といた場合にはぜひご相談ください!