【Belugaキャンペーン研究所】スキップ不可の動画再生「動画視聴完了でTwitterキャンペーンに応募!」は離脱される?データで検証してみました

「Belugaキャンペーン研究所」とは?
年間700件以上実施されるBelugaキャンペーンの過去データを独自に分析し、参加数やフォロワー増加数などの数字とはひと味違う、SNSキャンペーンの新たな効果指標や魅力を発見するシリーズ

「テレビCMやWEBCM用のための動画素材を、SNSでも活用したい!」
「SNSでユーザーに動画を視聴してもらい、商品やサービス内容の訴求をしたい!」
などといった場合、どういった方法が想定されるでしょうか?

例えば…
YouTubeで動画を投稿して企業チャンネルの登録者の視聴を狙う?

例えば…
TwitterやInstagramでオーガニック投稿を行い、視聴数を増やす?

例えば…
Twitterで自動返信機能を利用して、キャンペーンの参加者に動画を届ける?

どのパターンも想定され、実際にどれほどのユーザーが動画を開始から終了まで視聴してくれるでしょうか?
今回は「動画の視聴完了」が「キャンペーンの応募条件」となる、カスタムストーリーの「視聴完了オプション」について紹介いたします!

スキップ不可の動画再生「動画視聴完了」参加のキャンペーンとは?

記事の最初にも記載した通り、「動画視聴完了」は、カスタムストーリーのオプション機能となっております。

▶カスタムストーリーについての詳細は コチラ の記事に記載しております
(サンプルや事例の紹介もあるのでぜひチェックしてください!)

▶カスタムストーリーの結果調査については コチラ から

ユーザーに動画を見てもらう方法の一つに、Twitterのアプリ内ブラウザで表示する「WEBページ」であるカスタムストーリー上で設問に回答し、シェアツイートの投稿で「応募完了」となるスキームがあります。この拡張機能として、動画をしっかりみてもらうために、「表示された動画を全て見終わると先へ進む選択肢が表示される」設問を設置する機能が「動画完全視聴」オプションです。YouTubeで提供される「スキップ不可のインストリーム広告」を想像すると理解しやすいでしょう。

「動画完全視聴」オプションは「動画がどれだけ再生されたか」がKPIになっている際に使われることが多い機能です。YouTubeの再生回数がKPIになっている場合は、このカスタムストーリーの中にYouTube動画を埋め込むことでYouTubeの動画再生回数がカウントされます。

▼利用イメージ①

実際に動画視聴完了機能を使用したキャンペーン事例はコチラ

ただ視聴完了を促すだけでなく、「動画を視聴することでクイズのヒント」が得られるようなゲーム要素を追加した施策にすることも可能です。

 

▼利用イメージ②

■想定フロー

  1. ページ遷移時
    • ページが表示されると動画は自動で再生。 ※デフォルトは音声がOFFです。
    • 色がグレーの状態で「視聴完了後応募できる」旨の記載と非活性状態のボタンが表示されます。
  2. 動画視聴完了後
    • 動画の視聴が完了すると、動画は終了時の画で停止します ※連続で再生することはできません
    • グレーだった文字色が黒になり、表示されているテキストが切り変わり、ボタンが活性化(水色)し、次ページへ遷移することができるようになります。

動画の再生時間は、大体「1分前後」であることが多いです。

 

「動画完全視聴」:過去施策の離脱率を調査してみた!

<抽出条件>

  • 2021年以降に実施
  • カスタムストーリー+動画視聴完了機能を利用
  • シェアツイートの投稿によるインセンティブあり

上記の条件を満たす施策の結果データを抽出し、平均値を下記にまとめました。

 

①1ページ目を表示した内、動画ページに到達した数

1ページ目を表示したうち、動画の視聴を開始するのが約80%でした。
以前調査したカスタムストーリーの1ページ目で選択肢がクリックされる率は、約65%だったため、動画視聴完了の場合は通常のカスタムストーリー施策と比較すると、少し数値が上回るようです。

▼カスタムストーリーの離脱率についてはこちら
https://www.uniquevision.co.jp/beluga-portal/recent-trends/belugacampaignlab-customstory/

 

②各ページに到達した内、最後まで動画を視聴した数

動画の視聴を開始したうち、最後まで動画を視聴するのは約70%となり、一度視聴を開始すると多くのユーザーが最後まで動画を視聴していたことがわかりました。
ただ、通常のカスタムストーリーの離脱率(設問平均約8問の場合)が約90%だったことと比較すると、動画視聴完了は少し下回る数値ではありました。

 

③最後まで動画を視聴した内、結果シェアツイートを投稿した数

動画を視聴完した約80%が、シェアツイートを投稿していました。
通常のカスタムストーリーだと約50%程度だったため、動画視聴完了施策は結果到達後のシェア率が高いと言えます。

 

④1ページ目を表示した内、最後まで動画を視聴した数

1ページ目を表示したうち、動画の視聴開始率、視聴完了率、シェア率を反映させたグラフとなります。
1ページ目を表示した約60%が動画の視聴を完了させており、約50%がシェアツイートを投稿しておりました。

 

まとめ

「視聴完了」応募キャンペーンは、動画ページまでたどり着くと、動画の視聴完了、ツイートシェアまで離脱が比較的少ないことがわかりました。
「動画を視聴しなくてはキャンペーンに応募ができない」といった建付けのため、インセンティブがユーザーにとって魅力的であればさらに視聴数は増加する可能性があります。

約1分ほどの動画の視聴を促すことのできる動画視聴完了施策、商品やサービス内容の訴求、新商品のお知らせや映画やドラマの予告編など、様々なタイミングで是非ご活用ください。