ミャンマーにイノベーションラボを設立しました!

2019.01.18

報道関係者各位
プレスリリース

2019年01月29日
ユニークビジョン株式会社

ユニークビジョン、ミャンマーにイノベーションラボを設立
SNSマーケティングツールの新規開発に注力
ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土 良之、以下 ユニークビジョン)は、新規プロダクト創出のためのオフショア開発を目的として、ミャンマー連邦共和国(以下、ミャンマー)にイノベーションラボを設立したことをご報告いたします。

今回のイノベーションラボ設立においては、Innovasia MJ Co.,Ltd.(所在地:Hlaing Township, Yangon、代表:吉本 英治)と連携することにより、ミャンマー最高峰のヤンゴン大学やヤンゴン工科大学で技術を学んだ優秀なエンジニアの採用を実現しました。

SNS利用率が年々高まるなかで顧客ニーズは複雑且つ多様化していますが、より多くのニーズに応えるため、ミャンマーのイノベーションラボでは新規プロダクト開発を進めてまいります。さらに、SNS統合管理ツール『Beluga』やクラウド型Twitterキャンペーン構築システム『Belugaキャンペーン』の新機能開発や海外展開も視野に入れています。

当社は、今後は東京オフィス・ミャンマーラボ一丸となって、企業と消費者をつなぐSNSマーケティングツール開発をより一層強化してまいります。

【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )</br>

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】

ユニークビジョン株式会社

担当: 高橋 涼太

TEL : 03-6434-9993

Mail: info@uniquevision.co.jp

高橋 涼太

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宣伝会議サミット2018で、Twitter Japan、AbemaTVとパネルディスカッションを開催しました。

2018.12.18

報道関係者各位
プレスリリース

2018年12月18日
ユニークビジョン株式会社

AbemaTVはいかにファンとのエンゲージメントを強化しているか?
~Belugaキャンペーンを活用したTwitterマーケティング戦略~

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土 良之、以下 ユニークビジョン)は、2018年11月の宣伝会議サミット2018にて、クラウド型Twitterキャンペーン構築システム『Belugaキャンペーン』を活用したTwitterマーケティングをテーマに、Twitter Japan株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:笹本 祐、以下 Twitter Japan)・株式会社サイバーエージェント(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 晋、以下 サイバーエージェント)とセミナーを開催したことをご報告いたします。

セミナー当日の様子

■Twitterは「今が分かる」「すぐに知れる」

「リアルタイムな情報が得られる」という他のSNSにない特徴を持つTwitterは国内の月間利用者数が4,500万人を突破し、企業がマーケティングを行う上で欠かせないプラットフォームとなりました。

当日のセミナーでは、まずTwitter Japanの杉本 杏菜様からTwitterの特徴についてご紹介いただきました。各SNSを一言で表すと、他のSNSは「Look at me」という傾向が強いことに対してTwitterは「Look at this」であり、自分が知った情報を発信する・自分が知りたい情報を探すという用途で使用するユーザーが非常に多いという分析結果は、セミナー聴講者の反響を呼びました。

また、Twitter Japanによるリアルイベントでの『Belugaキャンペーン』活用事例についてもご紹介いただきました。B to B施策としてのインスタントウィン実施により想定を超える効果を得られたというお話は、B to BかB to Cに関わらず、Twitterは人と人とのコミュニケーションを生むプラットフォームであるということを強く印象付けました。

■AbemaTVのTwitter活用法

次に、サイバーエージェントの野村 智寿様からは、アプリダウンロード数が3,500万を突破しメディアとして絶大な影響力を持つAbemaTVのTwitter活用法についてご紹介いただきました。

AbemaTVがTwitterを活用する目的として、番組情報流通により潜在層へ認知を広げ、次に送客、最終的には視聴へ繋げることが挙げられます。公式アカウントによる情報発信やユーザーによる情報拡散をもとに、新規ファン創出やエンゲージメント強化を行う独自のマーケティングには、業種・業界を問わずTwitterをマーケティングに活用する企業にとって多くのヒントがありました。

さらに、その目的達成に向けて活用している『Belugaキャンペーン』のインスタントウィンやRT for Reminderの事例をご紹介いただきました。

<インスタントウィン>

キャンペーンに参加すると、直後にあたり・はずれの結果がリプライで届く機能。

〇企画のポイント

ただプレゼントを用意して参加を募るだけでなく、ユーザーが毎日参加したくなる仕掛け作りを大切にしている。参加数の増加は拡散に直結し、番組情報が流通していく。

<RT for Reminder>

対象のツイートをRTすると、指定した時間にRTを行ったユーザー全員にリプライを送ることができる機能。AbemaTVは番組開始直前にリプライを送り、ユーザーへ視聴を誘導。

〇企画のポイント

通常はお知らせして完結する企画だが、ユーザーへ送るリプライで出演者への応援メッセージを募ることで、さらに関与度を深めている。

また、当社はサイバーエージェントへ『Belugaキャンペーン』のAbemaTV専用システムを提供しているため、インスタントウィンやRT for Reminderなどの実施は全てサイバーエージェント内で行われています。Twitterキャンペーン実施においてはTwitter APIの仕様や自動返信ルールの理解が必要となりますが、様々な知識を網羅しているAbemaTVであるからこそ専用システムの提供が実現しています。

■ユニークビジョンの今後

『Belugaキャンペーン』はキャンペーン運営のさらなる健全化に向けて、AIを活用した不正参加防止機能を新たに追加しました。さらに画像投稿キャンペーンにおけるAI解析も進めており、企業とユーザー双方が満足できるキャンペーン実現に向けた技術開発を進めています。

また当社は、Twitterチャットボットシステム『Belugaチャットボット』やLINEでインスタントウィンを実施できる『Belugaキャンペーン for LINE』など、『Belugaキャンペーン』以外のSNSマーケティングツール提供も強化しています。さらに、今後はSNSの垣根を超えた連携キャンペーンも視野に入れており、各プラットフォームの特性を生かしたマーケティングツールの開発を目指しています。

ユニークビジョンは、企業のSNSマーケティングをサポートするテクノロジーカンパニーとして、今後も成長を続けてまいります。

【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】

ユニークビジョン株式会社

担当: 高橋 涼太

TEL : 03-6434-9993

Mail: info@uniquevision.co.jp

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Twitterチャットボットのアイコン画像カスタマイズ機能をリリースしました。

2018.12.06

報道関係者各位
プレスリリース

2018年11月06日
ユニークビジョン株式会社

Twitterチャットボットのアイコン画像カスタマイズ機能をリリース 第一弾は花王『#私のビオレメイク落とし診断』

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之)は、当社が開発するTwitterチャットボットシステム『Belugaチャットボット』にてアイコン画像カスタマイズ機能を新たにリリースしたことをご報告いたします。

■アイコン画像カスタマイズ機能について

『Belugaチャットボット』では、TwitterのDM上で企業公式アカウントとユーザーが自動でメッセージの交換を行うことが可能です。今回リリースしたアイコン画像カスタマイズ機能(以下、カスタムプロフィール)は、DM画面における企業公式アカウントのアイコン画像をチャットボット実施時のみ変更できる機能です。通常、DM画面のアイコンはプロフィールに設定しているアイコンと共通の画像が表示されますが、カスタムプロフィールを活用することで、より自然な会話をチャットボットでつくりだすことが可能となります。

※カスタムプロフィールにより変更できるのは、アイコン画像とメッセージ下のプロフィール名の2箇所です。

■最初の提供は花王『#私のビオレメイク落とし診断』キャンペーン

本機能を初めて活用したのが、花王株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:澤田 道隆)による『#私のビオレメイク落とし診断』キャンペーンです。

【キャンペーン概要】

Bioreフェイスケア公式アカウント(@biore_face_jp)をフォローし、DM上でいくつかの質問に答えていくと、13種類のメイク落としアイテムから自分に合ったぴったりのアイテムがレコメンドされます。

さらに診断結果をシェアすると、抽選で200名に自分に合ったメイク落としアイテムがプレゼントされます。

『#私のビオレメイク落とし診断』: http://www.biorespecial.com/shindan/

チャットボットの進行イメージ

今回はお笑いコンビ「ゆにばーす」のはらさんを起用し、はらさんからの質問に答えていくと自分にぴったりのメイク落としアイテムをはらさんがオススメしてくれるため、まるではらさんと会話をしているような感覚を楽しむことができる仕様になっています。

■『Belugaチャットボット』について

『Belugaチャットボット』では、診断コンテンツや見積り、商品説明、店舗検索など希望に合わせて様々なインターフェースの構築が可能です。Twitterキャンペーンで獲得した新規フォロワーの属性を深堀したり、既存フォロワーのエンゲージメント強化に活用したり、目的に合わせて活用することができます。

さらに、当社が展開するTwitterインスタントウィンシステム『Belugaキャンペーン』と連携し、インスタントウィンキャンペーン参加ユーザー限定のチャットボットを実施したり、チャットボットに参加したユーザーに対してインスタントウィンを実施することも可能です。

当社ではこれまで培ってきた技術力や蓄積データをもとに企業と消費者のコミュニケーションを分析し、企業の自社サービスとデータ連携を行うことでより顧客ニーズに沿ったサービス開発をサポートできるよう成長を続けてまいります。

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チャットボットのツール詳細はこちら
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【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】

ユニークビジョン株式会社

担当: 高橋 涼太

TEL : 03-6434-9993

Mail: info@uniquevision.co.jp

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LINEインスタントウィンを開始しました。~第1弾はアサヒグループ食品「和光堂」~

2018.11.19

報道関係者各位
プレスリリース

2018年11月19日
ユニークビジョン株式会社

ユニークビジョン、Twitterに続いて
インスタントウィンシステムのLINE対応も提供開始!
~第1弾はアサヒグループ食品~

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土 良之)は、当社が開発するTwitterインスタントウィンシステム『Belugaキャンペーン』のLINE対応を開始し、『Belugaキャンペーン for LINE』として提供開始したことをご報告いたします。

■『Belugaキャンペーン for LINE』について

Twitterインスタントウィンと同様、キャンペーンに参加するとその場であたり・はずれの抽選結果がメッセージで届きます。さらに、当選在庫の厳密な管理や複数賞品の設定、外部のメッセージ管理ソリューションとの連携など、LINEインスタントウィンを安全に実施するための機能を備えています。

また、抽選前のアンケート実施により自社アカウントの友だちの属性を分析することで、キャンペーン後のユーザーとのコミュニケーション活性化が実現可能です。

■最初の提供はアサヒグループ食品『和光堂』

本システムは、GMO NIKKO株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋口 誠)、GMOユナイトエックス株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:稲葉 裕一郎)との共同企画により、アサヒグループ食品株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:尚山 勝男)が展開するベビーブランド『和光堂』へ初めて提供いたしました。

【キャンペーンのフロー】

(1) キャンペーンページから参加

(2) 友だち登録(未登録ユーザーのみ)

(3) アンケート回答

(4) 希望賞品選択(複数賞品が設定されているキャンペーンのみ)

(5) あたり・はずれの結果動画付きメッセージを受信

結果抽選メッセージ

※抽選結果メッセージ、左から

第1弾:フレフレ!プレママ 出産準備キャンペーン

期間 :2018年8月28日~2018年9月11日

第2弾:ミルクおためしキャンペーン

期間 :2018年9月12日~2018年9月26日

第3弾:イベント離乳食キャンペーン

期間 :2018年9月13日~2018年9月27日

■今後の展開について

当社で展開するTwitterインスタントウィンシステム『Belugaキャンペーン』との併用により、TwitterとLINEのインスタントウィン同時実施やユーザーの相互送客によるSNS横断キャンペーンが実現可能になります。

さらに、TwitterのフォロワーとLINEの友だちのデータを分析し、エンゲージメントにあわせたユーザーとのコミュニケーションや、より詳細な顧客ニーズを引き出すことも可能となります。

今後も、当社はこれまで培ってきた技術力をもとに、SNSの可能性を最大限に活用しながら企業と消費者のコミュニケーションを深めるサポートができるよう、サービス開発を続けてまいります。

【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土` 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】

ユニークビジョン株式会社

担当: 高橋 涼太

TEL : 03-6434-9993

Mail: info@uniquevision.co.jp

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アサヒビールと、Belugaキャンペーン活用によるTwitterマーケティングについてセミナーを開催しました。(Twitter インスタントウィン)

2018.06.28

報道関係者各位
プレスリリース

2018年06月28日
ユニークビジョン株式会社

アサヒビールのTwitterインスタントウィン活用法を徹底分析!Belugaキャンペーン活用により見えてきたTwitterマーケティング

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土 良之)は、2018年6月5日の宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2018にて、Twitterでのインスタントウィン機能を備えた『Belugaキャンペーン』についてアサヒビール株式会社とのセミナー開催及び出展を行ったことをご報告いたします。

■アサヒビールの『Belugaキャンペーン』活用法

『Belugaキャンペーン』を活用してTwitterインスタントウィンを実施する際の指標は、フォロワー獲得や拡散数など各社様々ですが、セミナーではアサヒビール株式会社における指標について過去の事例をもとにディスカッションを行いました。

〈登壇者〉※写真左から

ユニークビジョン株式会社 代表取締役社長 白土 良之

アサヒビール株式会社 マーケティング本部 副課長 玉手 健志氏

ユーザー目線を徹底したTwitterインスタントウィンの企画や他のキャンペーンとの連動など、この場でしか聞くことのできないSNSマーケティング手法が明らかになったセミナーは大盛況に終わりました。

■Twitterの可能性を最大限に活用したマーケティングツールの提供

国内の月間利用者数が4,500万人を突破したTwitterには、ユーザーが安心して利用できるようポリシーやルールが定められています。『Belugaキャンペーン』は、そのポリシーに則った健全なTwitterインスタントウィンのキャンペーンを提供しています。

またTwitterインスタントウィンの普及により増加してきた不正参加に対してAIを活用した判定機能をリリースし、実施企業と参加ユーザー双方にとってWin-Winなキャンペーンを実現しています。

さらに、現在はTwitterのDM機能を活用した『Belugaチャットボット』も展開しており、『Belugaキャンペーン』や『Belugaチャットボット』のデータ活用により潜在層から顕在層までユーザーアカウントごとに個別のマーケティングを実現します。

ユニークビジョン株式会社は、企業と消費者のより深いコミュニケーション実現のために、SNSの可能性を最大限に活用したマーケティングツール開発を行うテクノロジーカンパニーとして成長を続けてまいります。

■■■ Belugaキャンペーンのサービスサイトはこちら! ■■■
https://bc.uniquevision.co.jp/

【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

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ユニークビジョン株式会社

担当: 高橋 涼太

TEL : 03-6434-9993

Mail: info@uniquevision.co.jp

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『2018年サンリオキャラクター大賞』に『Belugaキャンペーン』を提供しました。(Twitter インスタントウィン)

2018.05.25

報道関係者各位 
プレスリリース

2018年05月25日
ユニークビジョン株式会社

ユニークビジョン、「2018年サンリオキャラクター大賞」にTwitterインスタントウィンシステムを提供

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土 良之)は、当社が開発するTwitterインスタントウィンシステム『Belugaキャンペーン』を、株式会社サンリオエンターテイメント(所在地:東京都多摩市、代表取締役社長:辻 信太郎)による『2018年サンリオキャラクター大賞』のTwitterインスタントウィンキャンペーンへ提供したことをご報告いたします。

■『2018年サンリオキャラクター大賞』について

今年で第33回を迎える『2018年サンリオキャラクター大賞』は『モテたい気持ちは、キセキをおこす』をテーマに、シナモロールやポムポムプリン、ハローキティなど総勢100キャラクターが自分のモテポイントをアピールし、その中からお気に入りのキャラクターへ投票できる企画です。

「2018年サンリオキャラクター大賞」: https://sanriocharacterranking.com/

投票期間中にサンリオピューロランド公式アカウント(@purolandjp)で同時開催される今回のTwitterインスタントウィンキャンペーンでは、『サンリオキャラクター大賞』のさらなる認知拡大を目的に、@purolandjpをフォロー&キャンペーン告知ツイートの選択肢から1つ選んでツイートした参加者の中から5組10名を7月1日にサンリオピューロランドで行われる結果発表会へ招待し、さらに50組100名にピューロランドペアパスポートチケットをプレゼントします。参加したその場であたり・はずれの結果がリプライで通知されるため、参加者はスキマ時間で気軽に挑戦することができます。

「サンリオピューロランド公式アカウント(@purolandjp)」: https://twitter.com/purolandjp

■『Belugaキャンペーン』活用のTwitterインスタントウィンキャンペーンについて

当社の『Belugaキャンペーン』を活用したTwitterインスタントウィンキャンペーンは、参加者には気軽に参加できる・結果がすぐ分かる・参加ハードルが低いというメリットがあり、実施企業には新規ファンの獲得・RTやツイートによる情報拡散・広告効果の拡大・参加者データの活用による他のデジタル施策との連携というメリットがあります。

2014年に提供を開始した『Belugaキャンペーン』は参加者、実施企業共にWin-Winの施策として注目を集め、2017年には300件を超えるTwitterキャンペーンへシステムを提供いたしました。

『サンリオキャラクター大賞』のTwitterインスタントウィンでは、複数の当選賞品設定や当選人数の厳密な管理、当選者へのリプライ・DM同時配信を行うなど、企業側の懸念を徹底的に取り除いたシステムで運用を行います。

当社ではこれまで培ってきた技術力、過去のキャンペーン参加実績や詳細データをもとに企業と消費者のコミュニケーションを分析し、企業の自社サービスとデータ連携を行うことでより顧客ニーズに沿ったサービス開発をサポートできるよう成長を続けてまいります。

【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( https://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】

ユニークビジョン株式会社 広報担当

担当: 高橋

TEL : 03-6434-9993

Mail: info@uniquevision.co.jp

高橋 涼太

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【年間実績300件超】Twitterインスタントウィン成功の秘訣をTwitter Japan、gaabooと討論

2018.05.10

報道関係者各位
プレスリリース

2018年05月10日
ユニークビジョン株式会社

Twitterインスタントウィン成功のカギを討論!年間300件を実施して見えてきた秘訣とは

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土 良之)は、2018年4月11日(水)~12日(木)にかけて開催された宣伝会議 AdverTimes Days 2018(アドタイ・デイズ)にて、Twitterでのインスタントウィン機能を備えた『Belugaキャンペーン』についてご協力企業様とのセミナー及び出展を行ったことをご報告いたします。

■成功事例をもとにパネルディスカッション

Twitter Japan株式会社、株式会社ガーブーのご担当者と当社代表白土の3名で、株式会社すかいらーくの事例をもとにインスタントウィンの効果最大化についてディスカッションを行いました。

※インスタントウィンとは

参加した直後に当たり・はずれのリプライがかえってくるキャンペーン。その場ですぐに結果が分かるので、ユーザーは気軽に参加することができます。Twitter上で拡散されるため、商品やサービスの認知拡大が期待できます。

パネルディスカッションの様子

〈登壇者〉 ※左から

-ユニークビジョン株式会社 代表取締役社長 白土 良之

-Twitter Japan株式会社 ブランドストラテジー マネージャー 橋本 昇平氏

-株式会社ガーブー プロデューサー 伊達 弘晃氏

2014年に提供開始した当社のTwitterインスタントウィンシステム『Belugaキャンペーン』は、年々キャンペーン実施数が伸長しており、2017年は約300件を超えるキャンペーンにシステムを提供いたしました。

パネルディスカッションでは、橋本様(Twitter Japan株式会社)から日本にインスタントウィンが登場してから現在に至るまでの流れをご紹介いただき、また伊達様(株式会社ガーブー)からはインスタントウィン提案のきっかけや株式会社すかいらーくのキャンペーンを企画するうえでのポイントをお話いただきました。

また、当社が提供する『Belugaキャンペーン』とTwitter Japan株式会社が提供するTwitter広告の関係性や、Twitterのインスタントウィンとランディングページ上で展開されるキャンペーンの違いについても触れ、セミナーは大盛況に終わりました。

■企業と消費者のコミュニケーションをより深めるために

パネルディスカッション後半では、当社白土より『Belugaキャンペーン』で今後新たに搭載する機能や、TwitterのDM機能を活用して消費者とコミュニケーションを図る『Belugaチャットボット』についても紹介しました。

ユニークビジョン株式会社は、企業と消費者の繋がりをより深めるために、SNSの可能性を最大限に活用できる技術提供を続けていけるよう成長を続けてまいります。

【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ先】

ユニークビジョン株式会社 広報担当

担当: 高橋

TEL : 03-6434-9993

Mail: info@uniquevision.co.jp

高橋 涼太

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宣伝会議サミット2017で、Twitter Japan、セブン-イレブン・ジャパン、日本コカ・コーラ、日本マクドナルドとパネルディスカッションを開催しました。

2017.12.19

報道関係者各位
プレスリリース

2017年12月19日
ユニークビジョン株式会社

8ヶ月で14倍!急速にUU数を伸ばすTwitterでの
インスタントウィンの活用法を日本の先端企業が紹介

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之)は、2017年11月15日(水)~16日(木)にかけて開催された宣伝会議サミット2017にて、Twitterでのインスタントウィン機能を備えた『Belugaキャンペーン』にてご協力企業様とのセミナー及び出展を行ったことをご報告いたします。

■日本を代表する先端企業とのディスカッション

11月15日(水)に開催したセミナーでは、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、日本コカ・コーラ株式会社、日本マクドナルド株式会社、そしてTwitter Japan株式会社それぞれのマーケティングご担当者と弊社代表白圡の5名でディスカッションを行いました。

国内の月間利用者数が4,500万人を超えるTwitterは、ユーザーとのエンゲージメント強化を図る重要なプラットフォームとなっています。その中で、より密にユーザーとコミュニケーションを取るために、当社の『Belugaキャンペーン』が提供するインスタントウィンの効果的な活用法を各社ご担当者様よりご紹介いただきました。

インスタントウィンはRT(リツイート)やツイートをするだけで何かがもらえる手軽さがユーザーの間で話題を呼び、2017年2月から10月までの8ヶ月間で1キャンペーンあたりのUU数は14倍と急速に増加しています。

ご登壇いただいた3社のご担当者様からは、インスタントウィン活用によるマーケティングをテーマにPDCAの回し方やTVCMとの連動などについてもご紹介いただき、セミナーは大盛況に終わりました。

■常に最先端のテクノロジーを提供するために

ユニークビジョン株式会社では、現在インスタントウィンの次なるプロダクトとして『Belugaチャットボット』を展開しています。チャットボットでは企業アカウントと参加ユーザーがDM(ダイレクトメッセージ)内で1対1のコミュニケーションを取り、ユーザーの回答する内容に合わせた応対が可能です。

また『Belugaキャンペーン』や『Belugaチャットボット』を介した施策では、参加ユーザーの行動特性を横断的に把握することが可能です。蓄積したデータをテイラードオーディエンスに活用し、キャンペーン終了後も継続してコミュニケーションを図ることで、ユーザーアカウント単位でのエンゲージメント強化を実現します。

ユニークビジョン株式会社は、常に最先端の技術を用いて企業と消費者を繋ぐため、今後もテクノロジーカンパニーとして成長を続けてまいります。

【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( https://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土` 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

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ユニークビジョン株式会社

担当: 高橋

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『Belugaキャンペーン』にインスタントウィン機能を追加し、第1弾は「ジョンソン®ボディケア」にご活用いただきました。

2016.09.27

報道関係者各位
プレスリリース

2016年09月27日
ユニークビジョン株式会社

Twitterキャンペーンを構築する『Belugaキャンペーン』、
その場で抽選結果がわかるインスタントウィン機能を追加
~第1弾キャンペーンは「ジョンソン(R)ボディケア」~

ユニークビジョン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白土`良之)は、同社が2014年から展開するTwitterキャンペーン構築サービス『Beluga(ベルーガ)キャンペーン』に新たにインスタントウィン機能を正式にリリースしました。
『Belugaキャンペーン』はこれまで50社を超える企業にご利用いただいています。
この度、このインスタントウィン機能を活用したキャンペーンの第1弾として、保湿剤ブランド「ジョンソン(R)ボディケア」が展開するキャンペーンを2016年10月13日(木)まで行います。

ジョンソン®ボディケア キャンペーン概要

■インスタントウィンとは
インスタントウィンとは、ユーザーがTwitterキャンペーンに参加した時に、その場で公式アカウントから@返信を行ない、抽選結果をお知らせする機能です。
ユーザーは、企業アカウントの投稿のリツイートや、特定ハッシュタグのツイートでキャンペーンに参加しますが、参加した直後に結果が公式アカウントから参加ユーザーに@返信されます。

■「ジョンソン(R)ボディケア」とのキャンペーンについて
この秋、ベビーオイルを配合し保湿成分アップでリニューアルして登場した「ジョンソン(R)ボディケア ローション」の発売を告知するキャンペーンとして、今回のTwitterキャンペーンが企画されました。
当キャンペーンでは、同ブランドのTwitter公式アカウントからツイートされた投稿をユーザーがリツイートすると、「当たり」や「はずれ」などの抽選結果が、Twitter公式アカウントからその場で届きます。
当たったユーザーには、翌日、自動でTwitterのDMが届き、当選フォームに入力すると実際に新商品ベビーオイルインの「ジョンソン(R)ボディケア ローション」が送られてきます。
当たりの数は事前に決められた数だけ確実に当たるように設計されています。

■『Belugaキャンペーン』新機能追加の背景
2015年6月のリリース以来、『Belugaキャンペーン』は多くのお客様からのご支持をいただいて、Twitterキャンペーンを行なってきました。
自動返信のキャンペーンでは、ユーザーからの反響も大きく、より高度なTwitterキャンペーンが求められるようになってきました。
その中で、実際にプレゼントできる数が決まっている商品をインスタントウィン形式で当選させるインスタントウィンが開発されました。
また、一度当たった人には当たらない機能や、アカウントをフォローしている人にしか当たらない機能が実現され、より厳密な当選者管理が可能になりました。

■『Belugaキャンペーン』インスタントウィンの主な機能
今回のアップデートで、『Belugaキャンペーン』はより厳密な自動抽選ができるようになりました。
これまでは、確率のみでの自動返信でしたが、プレゼントの在庫の数を厳密に管理した抽選ができるようになっています。
今回追加された主な機能は以下の通りです。

・当たりの数を厳密に管理
プロモーション(広告)プランに合わせて、どの時間帯に当たりを多く出すか、など細かい調整が厳密にできるようになりました。
・引用ツイートにも自動返信
これまで技術的に難しかった引用ツイートにも自動返信できます。
・フォローチェック
公式アカウントをフォローしているユーザーにしか当たりを出さない設定が可能です。
・2度当て防止
キャンペーン期間中、一度でも当選したら、そのユーザーには当たりが出ない設定ができます。
・NGワードフィルター
ユーザー名、プロフィール、投稿内容などに不適切な表現があった場合、その投稿には返信しません。
・ブラックリスト
ブラックリストとして登録したユーザーには返信しません。
・高負荷対応
Twitterプロモトレンドや、広告などの大きなトラフィックが集まった場合でも、返信できるパフォーマンスを備えています。

■『Belugaキャンペーン』の今後の展開
『Belugaキャンペーン』では、今後、以下のような機能を計画しています。

・チケット機能
当選したユーザーが、Twitterアカウントでアクセスすると固有のチケットが表示され、実際の店舗で利用できるようになります。
・シリアルコード付与機能
当選したユーザーにDMを送信する際に、ユーザーごとに固有のURL、シリアルコードなどを送信できるようになります。これによって、景品をアプリ内や、WEB上で受け取れるようになります。
また、お店によっては、店舗端末にシリアルコードを入力することで、賞品を受け取るチケットに替えることができるようになります。

短期的には、以上のように、賞品を実際に受け取る手段を多く提供してまいります。
また、同時にキャンペーンがどのように進んでいるのか、効果測定、およびレポーティングをする機能を提供いたします。

中期的には、管理画面から設定するだけでキャンペーンがスタートできる機能を検討しています。
また、複数キャンペーンが行われた際に、どのユーザーがどのキャンペーンに参加していたのか、などをキャンペーン横断的に分析し、ユーザーを抽出し、そのユーザーにDMや@返信を送信するソーシャルCRM的な機能を検討しています。

将来的には、当社が別途運営しているソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』ともデータ連携させて、より多面的に消費者インサイトを理解するためのツールに発展させていきます。

【会社概要】
社名  :ユニークビジョン株式会社( https://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-38-10
代表  :代表取締役社長 白土` 良之
設立  :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、
     オウンドメディアを活用したマーケティングアプリ開発

【本件に関するお問い合わせ先】
ユニークビジョン株式会社 Belugaキャンペーン事業部
担当: 大石 晴香
TEL : 03-6434-9993
Mail: info@uniquevision.co.jp

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Twitterキャンペーンシステム『Belugaキャンペーン』の提供を開始し、第1弾は川崎フロンターレ様にご活用いただきました。

2015.06.30

報道関係者各位
プレスリリース

2015年06月30日
ユニークビジョン株式会社

ハッシュタグを使ったTwitterキャンペーンの実施が安価&容易に!
ユニークビジョン、『Belugaキャンペーン』を6月30日提供開始

~ 第一弾はJリーグ川崎フロンターレ「2015ファン感謝デー」をサポート ~

ソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』を提供する、ユニークビジョン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白土` 良之)は、Twitterキャンペーン実施時にスピーディー・低コストでコンテンツ配信を可能する『Belugaキャンペーン』を2015年6月30日(火)に正式にリリースしました。
また、当機能を活用したキャンペーンの第一弾として、Jリーグ川崎フロンターレのレア選手写真を入手できるTwitterキャンペーンを行います。

川崎フロンターレのキャンペーン概要

■川崎フロンターレとの取り組み
川崎フロンターレでは、2015年7月4日(土)に「2015ファン感謝デー」を等々力陸上競技場(〒211-0052 神奈川県川崎市中原区等々力1-1)で開催します。それに先立って、Twitter上で楽しみながらファンにイベントの告知をするためのキャンペーンとして、今回のTwitterキャンペーンが企画されました。
当キャンペーンでは、ハッシュタグ「#2015川崎ファン感」と同時に、自分が好きな選手の名前をつけてツイートすると、選手の「ありがとう!ファン感謝イベントでお会いしましょう」という@返信が、選手が活躍するシーンの写真と一緒に川崎フロンターレ公式アカウントから届きます。写真は選手ごとに複数用意されていて、その中にはレア画像も含まれるので、何度でも楽しんでもらえるようになっています。
キャンペーンは、6月30日(火)から7月3日(金)までの4日間行われます。

■『Belugaキャンペーン』開発の背景
Twitterでのキャンペーンが一般的になり、当社でもこれまで複数のキャンペーンの仕組みを構築してきました。また、当社では2011年より、ソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』を開発・運用しており、Twitterキャンペーンでは、当エンジンを利用しています。Twitterキャンペーンを毎回構築するのではなく、既にある仕組みを安価に、品質よく、しかもスピーディーにご提供できるようになりました。
これにより、ご契約から最短1~2週間程度で、Twitterでのキャンペーンを行うことが可能です。

■『Belugaキャンペーン』の主な機能
『Belugaキャンペーン』では、以下の機能、または機能の組み合わせによるTwitterキャンペーンが可能になります。

・特定のハッシュタグに反応して公式アカウントから@返信を行う。
・特定のハッシュタグでツイートされた投稿のリツイート数のランキングを出力する。
・特定のハッシュタグをつけた公式アカウントのツイートを公式リツイートしたユーザーに@返信を行う。
・@返信の内容をランダムで選択する。
・@返信の内容をツイートに含まれるキーワードに反応させて変える。
・複数ある@返信の内容について、返信する確率を変える。
・キャンペーン期間を自動で開始、終了する。

その他の機能にも、要件に応じて柔軟に対応していく予定です。

■今後の展開
今後『Belugaキャンペーン』は、クライアントの要望に応じつつ、機能を更に充実させていき、より「早く」「安価に」「品質の高い」サービスを提供できるようにサービスの拡張を行ってまいります。

■川崎フロンターレについて
川崎フロンターレは、100万都市 川崎市をホームタウンに「スポーツ文化の振興及びスポーツによる地域社会への貢献」を理念として、1996年11月に設立いたしました。以来、地元密着のための活動を続けながら、青少年の健全な育成や地域の発展等への貢献を目指して、1999年にはJリーグのクラブに加盟しプロサッカー事業の展開、並びにスポーツの普及・振興活動に取り組んでおります。

【会社概要】
社名  :ユニークビジョン株式会社( https://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-38-10
代表  :代表取締役社長 白土` 良之
設立  :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、
     オウンドメディアを活用したマーケティングアプリ開発

【本件に関するお問い合わせ先】
ユニークビジョン株式会社 Beluga事業部
担当: 林 建二
TEL : 03-6434-9993
Mail: info@uniquevision.co.jp

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