株式会社ローソンは、同社が販売する唐揚げ商品「からあげクン」の39歳の誕生日を記念した施策をXで開催しました。
🐔の絵文字を投稿して参加する本施策には、Belugaキャンペーン for Xのインスタントリプライが活用されています。
🐔の絵文字を投稿して参加
本施策は、公式アカウントから投稿されるカンバセーションボタンから参加します。
参加する際に、からあげクン誕生日へのお祝いの気持ちを込めて🐔の絵文字を付けて投稿すると参加完了となりリプライが届きます。
キャンペーン全体で投稿された🐔の絵文字の数をリアルタイムでカウントし、リプライには現在の絵文字投稿数が反映されました。
さらに、🐔の投稿数に応じてリプライで届くからあげクンのイラストが切り替わる仕様となっていました。
イラストは全5種類で、絵文字の投稿数が増えるとイラスト内のからあげクンも同様に増えていきました。
トレンド2位にランクイン
キャンペーン開始当日は、7時5分の開始後すぐに7時15分に「#からあげクン誕生日おめでとう」がトレンド入りしました。
そして11時45分頃にトレンド2位となり、多くの投稿によりその後もトレンドに残り続け合計で490分間トレンドに入りました。
最終的に🐔の絵文字は34万個以上投稿され、国民的な人気商品であるからあげクンの誕生日をX上で強く印象付ける施策となりました。