アプリボット:ゲームアプリ内で抽選結果を確認するTwitterキャンペーンでインストールを促進
![](http://images.ctfassets.net/1cuorbl3gq8x/3bbJqmBDM8Oiq9Ta9DkTtt/55ab49ba04c062c8b19e81d7b7a89a21/FV.jpg)
株式会社アプリボットは、同社が開発し株式会社スクウェア・エニックスが企画・制作するスマートフォン用ゲームアプリ『NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)』のTwitter施策として、『#リィンクリスマス2021 Twitterキャンペーン』を実施しました。
Twitterキャンペーンの抽選結果をゲームアプリ内で確認する本施策には、Belugaキャンペーンのインスタントウィン機能が活用されています。
Twitterでキャンペーン参加後にアプリ内で結果を確認
本施策では、対象となるキャンペーンツイートをRTした後にアプリ内のお知らせページからOAuth認証を行うと、キャンペーンの抽選結果が確認できるフローとなっていました。
通常のインスタントウィンキャンペーンは参加直後に抽選結果がリプライで届きますが、アプリ内から結果を確認というフローにすることによって、アプリインストール促進や休眠ユーザーの活性化に繋げることができます。
![](http://images.ctfassets.net/1cuorbl3gq8x/5qfcnBNtzdYaEXnHnCcjeS/a45d58900fe52e5006f1c335c6416723/______________________1_2______.jpg)
アプリ内で結果を確認する際は、お知らせページにある本キャンペーンのバナーから抽選結果確認ページを開き、OAuth認証を行うと抽選結果が表示されるように設計されていました。
毎日異なる賞品が当選
アプリ内で結果を確認するTwitterキャンペーンは3日間連続で開催されましたが、毎日異なるものが当選賞品として用意されました。
各賞品を選んだ方からのメッセージもツイートで公開され、ファンのクリスマスを盛り上げる施策となりました。
株式会社アプリボット ご担当者様の声
目的であった休眠ユーザーのカムバックについて、想定以上の効果を得ることができました。 クリスマス時期の盛り上げを最大化するために非常に有効でした。