Happy Elements『あんさんぶるスターズ!!Bright me up!!』: 推しのアイドルとデートの約束ができる LINEキャンペーンを実施

2025.11.05

Happy Elements株式会社は、同社が配信するアイドルプロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!!Bright me up!!』の「10.5周年ハーフアニバーサリー」キャンペーンの一環として、LINEでチャットボットキャンペーンを実施しました。

LINEのトーク内でアイドルの名前を入力することで、入力したアイドルとLINE上で会話を行いデートの約束ができる本施策には、Belugaキャンペーン for LINEのチャットボット機能が活用されています。

アイドルの名前を入力して会話スタート

本施策は、『あんさんぶるスターズ!!Bright me up!!』のLINEキャンペーンアカウントを友だち追加後に参加できます。友だち追加後は、会話したいアイドル名の入力、会話の選択を進めていくことで、アイドルとデートの約束を行うことができます。最後にXへのシェアポストもできました。


まず最初は、アイドルの名前を入力することで会話をスタートすることができます。アイドルが自分の名前(ユーザー名)を呼んでくれて(①)、アイコンもアイドル画像に変更される(②)ことで本当にアイドルと会話しているような臨場感のある演出をしています。また会話の最後にLINE風の画像(③)をプレゼントすることで、推しとの思い出を形に残すこともできました。


会話が楽しめるアイドルは総勢54名おり、思い思いの推しとの会話を楽しむことができました。さらに、名前の呼び方や口調もアイドルごとにカスタマイズされていたため、リアルな推しとの会話を体験することができました。


キャンペーンの告知はLINEのキャンペーンアカウントと公式アカウント、Xの公式アカウントに加え、YouTubeでのLIVE配信でも行われました。複数の参加導線を用意することで、より多くのユーザーの目に留まるよう工夫が施されていました。

Xでのトレンド1位を達成



LINEでの会話終了後にXへシェアポストする導線が用意されており、多くのユーザーが推しとのデートの約束をシェアポストしました。そのため、LINEキャンペーンの枠を超えた盛り上がりの醸成に成功し、LINEキャンペーンでありながら「#あんスタ10_5周年」がXトレンドに395分間、最高1位にランクインを果たしました。ユーザーからも喜びの声が多くあり、大盛況のキャンペーンとなりました。

<Happy Elements株式会社ご担当者様の声>

今回はご参加頂いた方により臨場感のある体験をお届けすべく、多くの方が日常的に使われているLINEを使ったキャンペーンを実施いたしました。
開始後まもなくXのトレンド入りするなど、たくさんの反響をいただいたキャンペーンになったかと感じております。

SHARE

HOME CASE STUDY

Happy Elements『あんさんぶるスターズ!!Bright me up!!』: 推しのアイドルとデートの約束ができる LINEキャンペーンを実施