アサヒ飲料:レシート登録のみで参加可能な三ツ矢ブランドのマストバイキャンペーンをLINEで開催

2025.05.14

アサヒ飲料株式会社は、三ツ矢ブランドの購買促進・リピート率向上を目的とした「三ツ矢サイダー×旬のフルーツで乾杯!オリジナル四季グラスが当たる!三ツ矢クリスマスキャンペーン」をLINEで実施しました。

ユーザー体験を最適化し手間を感じずに参加できるこの施策には、Belugaキャンペーン for LINEのレシート応募機能が活用されています。

応募ハードルを感じにくいシンプルな参加フロー


本施策は、シンプルなフローで参加可能でした。
ユーザーは対象商品購入後、アサヒ飲料LINE公式アカウントを友だち追加し、キャンペーンサイトにアクセスしてレシート画像をアップロードするだけで応募が完了します。ユーザーによる商品情報の入力作業などは発生せず、ユーザーの負担を最小限に抑えた設計でした。

対象商品には定番の三ツ矢サイダーからZERO、特濃シリーズ、季節限定フレーバーなど約20種類もの三ツ矢ブランド商品が並びました。豊富なラインナップにより消費者の多様な嗜好に対応するとともに、様々な購買機会を創出しました。

四季にちなんだオリジナル賞品で1年中楽しめる魅力を訴求


当選者には後日アサヒ飲料LINE公式アカウントからトークで当選通知が配信され、「三ツ矢サイダー×旬のフルーツで乾杯!」をコンセプトとした三ツ矢サイダーオリジナル四季グラス(4種1セット)が当たりました。
当選人数は「三ツ矢」の語呂合わせとなる328名様とし、ブランド名を数字で表現する演出によってブランドへの親しみを深める工夫もありました。さらに、キャンペーン期間中は三ツ矢サイダーとフルーツを活用したオリジナルレシピも公式LINEで紹介され、商品の楽しみ方を広げる提案も行われました。

手軽&選べる応募方法で、幅広い世代にリーチ


本施策は、はがき応募とオンライン応募の複数のフローで実施され、多様なチャネルから幅広い年齢層にアプローチすることができました。特にLINE上でレシート画像をアップロードするのみで完結する手軽さはデジタルキャンペーンへの参加ハードルを下げ、新規顧客層の開拓にも寄与する設計でした。また、LINE公式アカウントを活用したことでブランドと消費者の継続的な関係構築につながり、リピート率の向上も期待できる設計となっていました。

アサヒ飲料株式会社 ご担当者様の声

クリスマス時期は毎年競争が激しく、タレントやコンテンツタイアップなしでブランドのキャンペーンを実施することは難しいチャレンジになるのですが、今回は「Belugaキャンペーン for LINEのレシート応募機能」を活用したシンプルな参加設計によって、幅広い消費者へアプローチ出来ました。
特に、デジタル応募に加えて店頭でのハガキ応募も組み合わせることで、オンライン・オフライン両方の接点を創りだし、さまざまな層の消費者にリーチできたことが大きな成果に繋がったと感じています。
今後も参加しやすく、わかりやすい設計を意識し、多くの方に当社商品を手に取っていただく機会を増やしていきたいと考えています。

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