ページトップへ

iPhone、Androidのアプリ開発会社に委託するならユニークビジョン

UNIQUE VISION 企業と消費者をつなぐ

ユニークビジョンニュース

ユニークビジョンニューストップへ

Twitterキャンペーンを構築する『Belugaキャンペーン』、その場で抽選結果がわかるインスタントウィン機能を追加
~第1弾キャンペーンは「ジョンソン(R)ボディケア」~

ユニークビジョン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白土良之)は、同社が2014年から展開するTwitterキャンペーン構築サービス『Beluga(ベルーガ)キャンペーン』に新たにインスタントウィン機能を正式にリリースしました。
『Belugaキャンペーン』はこれまで50社を超える企業にご利用いただいています。
この度、このインスタントウィン機能を活用したキャンペーンの第1弾として、保湿剤ブランド「ジョンソン(R)ボディケア」が展開するキャンペーンを2016年10月13日(木)まで行います。
キャンペーンの概要
キャンペーンの概要
■インスタントウィンとは
インスタントウィンとは、ユーザーがTwitterキャンペーンに参加した時に、その場で公式アカウントから@返信を行ない、抽選結果をお知らせする機能です。
ユーザーは、企業アカウントの投稿のリツイートや、特定ハッシュタグのツイートでキャンペーンに参加しますが、参加した直後に結果が公式アカウントから参加ユーザーに@返信されます。


■「ジョンソン(R)ボディケア」とのキャンペーンについて
この秋、ベビーオイルを配合し保湿成分アップでリニューアルして登場した「ジョンソン(R)ボディケア ローション」の発売を告知するキャンペーンとして、今回のTwitterキャンペーンが企画されました。
当キャンペーンでは、同ブランドのTwitter公式アカウントからツイートされた投稿をユーザーがリツイートすると、「当たり」や「はずれ」などの抽選結果が、Twitter公式アカウントからその場で届きます。
当たったユーザーには、翌日、自動でTwitterのDMが届き、当選フォームに入力すると実際に新商品ベビーオイルインの「ジョンソン(R)ボディケア ローション」が送られてきます。
当たりの数は事前に決められた数だけ確実に当たるように設計されています。


■『Belugaキャンペーン』新機能追加の背景
2015年6月のリリース以来、『Belugaキャンペーン』は多くのお客様からのご支持をいただいて、Twitterキャンペーンを行なってきました。
自動返信のキャンペーンでは、ユーザーからの反響も大きく、より高度なTwitterキャンペーンが求められるようになってきました。
その中で、実際にプレゼントできる数が決まっている商品をインスタントウィン形式で当選させるインスタントウィンが開発されました。
また、一度当たった人には当たらない機能や、アカウントをフォローしている人にしか当たらない機能が実現され、より厳密な当選者管理が可能になりました。


■『Belugaキャンペーン』インスタントウィンの主な機能
今回のアップデートで、『Belugaキャンペーン』はより厳密な自動抽選ができるようになりました。
これまでは、確率のみでの自動返信でしたが、プレゼントの在庫の数を厳密に管理した抽選ができるようになっています。
今回追加された主な機能は以下の通りです。

・当たりの数を厳密に管理
プロモーション(広告)プランに合わせて、どの時間帯に当たりを多く出すか、など細かい調整が厳密にできるようになりました。
・引用ツイートにも自動返信
これまで技術的に難しかった引用ツイートにも自動返信できます。
・フォローチェック
公式アカウントをフォローしているユーザーにしか当たりを出さない設定が可能です。
・2度当て防止
キャンペーン期間中、一度でも当選したら、そのユーザーには当たりが出ない設定ができます。
・NGワードフィルター
ユーザー名、プロフィール、投稿内容などに不適切な表現があった場合、その投稿には返信しません。
・ブラックリスト
ブラックリストとして登録したユーザーには返信しません。
・高負荷対応
Twitterプロモトレンドや、広告などの大きなトラフィックが集まった場合でも、返信できるパフォーマンスを備えています。


■『Belugaキャンペーン』の今後の展開
『Belugaキャンペーン』では、今後、以下のような機能を計画しています。

・チケット機能
当選したユーザーが、Twitterアカウントでアクセスすると固有のチケットが表示され、実際の店舗で利用できるようになります。
・シリアルコード付与機能
当選したユーザーにDMを送信する際に、ユーザーごとに固有のURL、シリアルコードなどを送信できるようになります。これによって、景品をアプリ内や、WEB上で受け取れるようになります。
また、お店によっては、店舗端末にシリアルコードを入力することで、賞品を受け取るチケットに替えることができるようになります。

短期的には、以上のように、賞品を実際に受け取る手段を多く提供してまいります。
また、同時にキャンペーンがどのように進んでいるのか、効果測定、およびレポーティングをする機能を提供いたします。

中期的には、管理画面から設定するだけでキャンペーンがスタートできる機能を検討しています。
また、複数キャンペーンが行われた際に、どのユーザーがどのキャンペーンに参加していたのか、などをキャンペーン横断的に分析し、ユーザーを抽出し、そのユーザーにDMや@返信を送信するソーシャルCRM的な機能を検討しています。

将来的には、当社が別途運営しているソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』ともデータ連携させて、より多面的に消費者インサイトを理解するためのツールに発展させていきます。


【会社概要】
社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-38-10
代表  :代表取締役社長 白土` 良之
設立  :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、
     オウンドメディアを活用したマーケティングアプリ開発
 
 
【本件に関するお問い合わせ先】
ユニークビジョン株式会社 Belugaキャンペーン事業部
担当: 大石 晴香
TEL : 03-6434-9993

白土`良之

PC版スマホ版